お待たせいたしました。
昨日の続きです。

昨日のエントリはこちら
【汚片づけ進捗報告 #008】 リビング&ダイニング収納の最難関に挑む/Before

ビフォー写真で勘の良い方はお気づきだったかもしれませんが、
ダイニング側の無印良品の棚上部に並んでいたのは、
アクタスの収納ボックスでした。


ペーパーコード A4ボックス


ブラックもあります
わたくしは、なぜ、ブラックを買わなかったのか、、、


一方、アクタスのリビングボードに並んでいたのは、
我が家のあらゆる場所で活躍中、
100均の定番商品、ネームバスケット。

ネームバスケットがLOHACOで購入できることは有名ですが、
ちょっぴり割高ですよね。
実は楽天に100円で購入できるショップさんがあります。





売っていないモノはないのではないかと思う、正に万事屋さんで、
ペットシーツを購入するなど、よく利用しています。
ついでに100均の収納グッズをつい買ってしまうという仕組みw


しかし、見た目にも明らかにチグハグ、現状全く機能していないので、
アクタスのボックスはアクタスのリビングボードに使い、
無印の棚の方は、ネームバスケットじゃない何かを使って、
好き放題に散らばったモノたちをあるべき場所に収めよう、
というのが、今回の野望です。


ところで、みなさんはどこでメイクされていますか?
素敵な奥様系ブロガーのメイク事情をつぶさに観察してみましたが、
ドレッサーを使っている方は少ないようです。
わたしも、若い頃はドレッサーに憧れていて、
せっまいアパートに無理矢理小さなドレッサーを置いてみたのですが、
場所を取るばかりで収納力ないし、思ったより使い勝手悪いんですよね。
お気に入りの化粧水の背が高すぎて引き出しに収まらずハブられるとか、
あれはかなりイラッとしました。
あっという間に粗大ごみへ。

意外と多かったのは洗面台でメイクする、という方です。
「メイク落とす顔洗うメイクする」が一ヵ所に集中しているのは
管理しやすいし、お掃除もしやすそうでいいかなーと思ったのですが、
夏場、メイクしてんだかメイク汗で流してんだかわかんなくなりそうです。

特に夏場、エアコンキンキンのところでメイクできる場所と言えば、
我が家においては、リビングです。
で、リビングボードに「とりあえずメイクできる最低限の一式」を置いた結果、

毎回同じメイクしかしなくなった

メイクには特に興味がないどころか、
スッピンからメイク完了までどんなに長くても所要時間10分以内のわたしですが、
流石にアイメイクやチークの類は、3パターンくらいは持っています。
が、例のネームバスケットの容量に合わせると、1パターン限定になってしまい、
他のメイク道具はしまい込まれ、登場機会を失うわけです。
わたしの場合、残りのメイク道具をどこに収納していたかというと、
なぜか絶対にメイクしない場所、ダイニングでした。

これはいけません。
今回は、古いものやもう二度と使わないものは捨てて、
メイク道具をアクタスのボックス1個に「全部」収納したいと思います。


Before

こちらが今までリビングボードに入っていた最低限のメイク道具一式です。
20161208_01_DSC0450
汚っ。


ネームバスケットを一回り大きいアクタスの収納ボックスにチェンジ、
ペーパーコード故そのまま化粧品を入れると
汚れた時にどうにもならないので、奇跡的にピッタリサイズだった、
つい先日まで引き出し収納で使っていた
無印メイクボックスのソックリさんを仕切りも兼ねてインしたところに、
メイク道具全部を入れます。

20161208_02_DSC0452

この無印ソックリさんは、ダイソーのソックリさんではありません。
よく似てはいますが、従兄弟くらいの距離感で、
サイズがビミョーに違い、本家ともダイソーとも重ねられません。
ただ、本家のメイクボックスより素材に厚みがあってしっかりしていて、
且つ、透明度が低いので、外から何が入っているかがわからない、
しかも真っ白、という中々の優れものです。

どこかの100円ショップでも売られているかもしれませんが、
わたしはやはり楽天のこのショップさんで購入しました。



→After
20161208_03_DSC0456


引き出しの大失敗とは別人のような、
我ながら素晴らしい出来栄えだと思うのですがどうでしょう。
これで、3種類のメイクがリビングに居ながらにして可能になります。


しかし、初日を終えて思い知ったのは、
自分の野望があまりにも意識高すぎたらしい、という現実でした。
今日、なんとか形にできたのは、メイクボックス1個だけ、


またしても、1個だけでした。(´・ω・`)


明日からも引き続きがんばりたいと思います。(`・ω・´)



にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ご来訪ありがとうございました。
あなたのクリックがわたしのスイッチを押すはずです。そのはずです。




room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。



Instagram-logo
instagram も営業中。主にメシテロです。