朝から冷蔵庫に頭を突っ込んで、汚掃除完了いたしました。

他が全然片付いていないのになぜ冷蔵庫、
それは、年末年始サバイバル用食品を入れるスペースを
確保しておかねばならないからです。

華麗に期待を裏切りますが、
我が家の冷蔵庫は、我が汚家の中で、最もキレイな場所です。
(※あくまでも当社比)
理由は二つ、

① 3年前のキッチンリフォームの時に買い替えて、比較的新しい
② あるものを入れ切る為に、日常的な冷蔵庫の整理整頓が欠かせない


我が家の冷蔵庫はこれです。

冷蔵庫01a

505L パナソニックトップユニット冷蔵庫 NR-F518XG


前の冷蔵庫は、丁度20年前、つまりこの家に引っ越してくる直前に亡くなった、
祖母の家にあったものでした。
祖母の家=わたしの生家
に、買って1年未満の冷蔵庫が2台もあったからなのですが、
祖母がいったいナニを考えて死ぬ間際に冷蔵庫を2台も買ったのか、
わたしが死んで祖母に再会したら、真っ先に問い正したい謎です。

何かと物入りな時期にいただけるのは大変助かるのですが、
ドーンと送り付けられたその冷蔵庫は、60cmの片開き、
恐ろしいことに全身緑色でした。
しかもそれがまー全然壊れないんですよ、
リフォームのタイミングで処分が決定しましたが、
最後の瞬間まで元気に働いていました。
大量の電気を食いながら、、、

ほぼ生まれて初めて自分の好きな冷蔵庫を選べるチャーンス。
だけど、実際に選ぶ段になってみたら、
意外と面白くないもんですね冷蔵庫って。
外国のメーカーまで視野に入れればオシャレなのは沢山あったけど、
残念ながらコスパが悪すぎました。
この先また20年間買い替えられないかもしれないのに、
「霜取りが上手にできるかどうか」
などという低次元なところにいる冷蔵庫を、
見た目だけで倍のお値段出して買う勇気は流石に、、、

何しろ我が家は、入れなきゃならないあるものが大量にありますのでね。

・ヘンテコな間取りの入り口をすり抜けられて、
 (※狭小三層住宅においてはとても大事なことです)
・スペースに置けるギリギリまで大きく、
・且つ、冷凍室の容量の大きいもの、
・キッチン本体と馴染むカクカクッとしたデザインで、
・真っ白一択、

という基準で選んだら、残ったのがこれだけだった、というわけです。

人間二人だけなのに、
大して料理に凝っているわけでもないのに、
なぜこんな大きな冷蔵庫が必要なのか、
それは、これらを入れなければならないからです。

20161228_01a_DSC0055

犬用の肉。

年末年始に人間用の食品が増えることを計算して購入したので、
今はかなり少なくなって2.5kgほどが残っている状態ですが、
約1.5ヶ月に一度、まとめて購入する犬用のお肉は、
少なくとも7.5kg、という単位で届きます。
7.5kgの肉を、絶対冷凍状態で保存するために、そのためだけに、
我が家の冷蔵庫は、こんなにも大きいのです。(´・ω・`)
(送料をケチるからこんなことになっているのでは?という説はご尤も。)

犬のゴハンについてはまた日を改めて暑苦しく語りたいと思いますが、
犬ラバーのみなさまは興味津々と思いますので、
このお肉の購入先のリンクだけ、張っておきますね。

なみかた羊肉店
https://www.umai.co.jp/


米沢のお肉屋さんが、良質なお肉をペット用に、
食べ易く、且つ、与え易く加工して販売されているものです。
米沢のソウルフード、義経焼(ジンギスカンに見えなくもない、、、)の
お店も経営されています。

なみかた羊肉店 めえちゃん食堂
https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6005137/



なんだか恐ろしく長いエントリになりそうなので、前半はこの辺で。
また後ほど、後半を書きます。



にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



ご来訪ありがとうございました。
みなさまの応援が 更新 汚片づけ の励みになっています。
お手数をお掛けいたしますが、お帰りの際に、
↓こちらのバナーをポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。







冷蔵庫01