お待たせいたしました。
汚掃除を終えてお節の到着を待つばかりの
我が家の冷蔵庫、全部見せますシリーズです。
「後編」のつもりですが、写真を撮ってみたらすごい数になってしまい、
嫌な予感がしています。


まずは冷蔵庫です。ご確認ください。
順番にドアを開けて行きたいと思います。

冷蔵庫04


(A) 冷蔵室

20161228_13b_DSC0042

冷蔵室の中は、いつも大体こんな感じになっています。

一番上の段には、右からお味噌、お漬物や梅干しなどが
野田琺瑯や無印良品の琺瑯容器に、
左半分の白い陶器の入れ物には、
豆板醬、甜面醤、中華スープ、パルメザンチーズなど、
容器がバラバラなものや、袋で買った方がお得なものを、
詰め替えて並べています。





野田琺瑯の保存容器は別売りの密封フタを使用しています。
豆板醤などを詰め替えているのは、白い陶器の密封容器。
前後に2つ並べたら冷蔵庫の棚の奥行にピッタリ、
パッキンが外せ、フタも食洗機で洗っています。

お前もかーーーっ。

という声が聞こえて来そうですが、
そうです、わたくしも詰め替えマニアです。
冷蔵庫を開けたら目の前に、色とりどり大きさもバラバラな瓶や、
使いかけ食材が、スーパーの棚に陳列されていた、
誰が触ったかもわからない袋に入ったまま無秩序に並んでいることに、
どうしても耐えられません。


2段目はフリースペース。
キッチンの汚片づけでちらっと、しかし大量に登場し、
カレーの冷凍なんかにも絶賛使用中の
我が家の鉄板保存容器、ジップロックコンテナに、
常備菜、、、は殆んど作らないので、「余ったごはん」などを入れて、
次の日には使い切るようにしています。
昨日はまとめて茹でたブロッコリー2個分が入っていました。
ここに、明日到着する「おせち」を無理矢理押し込む予定。




なんと、こんなにも大量に集めてスタッキングしているというのに、
ジップロックコンテナが仕様変更していました。
ヤメロー、そういうのヤメロー。(´;ω;`)


3段目は、左からパン入れ、真ん中は使いかけ食材などを、
取っ手のあるダイソーのカラーライフで引き出せるようにして
収納しています。
右のトレイの中は現状、

20161228_14b_DSC0037

お茶っ葉、ローリエ、すぐに食べ切る予定の瓶詰食材など、
ビミョーな顔合わせになっており、
自分でもどうしたいのかイマイチ定まっておりません。

一番下の段。 左は、ご覧の通りビールですが、

20161228_15b_DSC0040

その隣に3つ並んでいる物体は、

20161228_12b_DSC0042

またしても犬用、所謂「ドッグフード」ですね。カリカリの方です。
去年まで3頭いて、それぞれ別々のフードを食べているので、
なんとなくそのまま3つ、並んでいます。
できるだけ新鮮なものを良い状態で食べさせたいので、
ドッグフードは必ず最小単位で購入し、
開封したら冷蔵庫で保存するようにしています。




入れているのは、かつて「スナップウェア」という名前で販売されていた
タケヤ化学工業の保存容器の4.0リットルサイズです。
1kg前後のドッグフード一袋がまるっと入ります。
小さいサイズはオヤツ入れにも使っています。
勘の良い奥様はお気づきと思いますが、
現在は、「フレッシュロック」という名前と、
透明なフタに変更になっています。




透明なフタ、、、中が丸見え、、、(´・ω・`)
旧タイプを大切に使おうと思います、、、

余談ですが、いくら腐りにくいからって、
ドッグフードの最小単位、ちょっと多すぎませんかね。
500gくらいのがあればいいのになーと常々思っています。


案の定、「後編」なんかじゃ全然終わりませんでした。
わたしには冷蔵庫に関して言いたいことが山ほどあるようです。
もうお腹いっぱいと思いますが、続きはまた後ほど。(´・ω・`)



にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



ご来訪ありがとうございました。
みなさまの応援が 更新 汚片づけ の励みになっています。
お手数をお掛けいたしますが、お帰りの際に、
↓こちらのバナーをポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。







冷蔵庫01