もうお腹いっぱいですよね、わかります。
でも今日も冷蔵庫ネタです。
安心してください、年賀状は先ほど投函して来ました。


再び冷蔵庫です。ご確認ください。

冷蔵庫04


(B) 冷蔵室のドアポケット(左)

20161228_11b_DSC0975

写っていない 一番上のポケット にはポツンとマーガリン、
2番目のポケット には、スナップウェア(現・フレッシュロック)
ワンコのオヤツを入れています。

犬用のお肉を買うお店で良質な自家製ジャーキーを扱っているので、
それが入っていることもありますが切らしてしまっているので、
現在はクッキーと、ワカサギが入っています。





3番目、4番目のポケット は、チューブ系の調味料を
自由に立てているだけ、という芸の無さです。



(C) 冷蔵室のドアポケット(右)

20161228_09b_DSC0978

一番上のポケットには、
愛するワニ缶に、開封済みのコーヒーが入っています。
わたしはコーヒー派ですが、
コーヒーの味がすればなんでも良い派でもあるので、
中身は一定ではありません。
なにやら 新しいワニ缶 が登場しているようなのですが、
未だゲットできずにおります。
右はバターケース。


2番目のポケット のアップがこちらです。
20161228_10b_DSC0981

ええもう、詰め替え三昧です。
冷蔵庫を買い替える前、小さな冷蔵庫のポケットに
液体系調味料をすべてを収納しようとしたら溢れてしまい、
どうにかしたいとすてきな奥さま系ブロガーさんの冷蔵庫を覗きまくっていたら、
みなさん申し合わせたように様々な詰め替え容器を利用されていて、
軽くカルチャーショックを受けました。

容器を揃えるの、結構な金額になるし、
第一わたしにそんな芸当できるのかなあ、
と、迷っていたところ、どこで読んだかを失念したのですが、
ある金言に出会いまして。

「冷蔵庫の収納にはお金と手間をかけるべし」

「冷蔵庫の収納にお金と手間をかけると、食品を無駄にしなくなる」
法則、なのだそうです。
何を言っているのかちょっとよくわからなかったのですが、
実際にやってみたらこれは真でした。

調味料って、容量が大きいほど割安じゃないですか。
だからいつも大きい方、悪くするとお徳用サイズを買っちゃってたんですよ。
でも冷蔵庫のスペースを取るし、
賞味期限との闘いに敗れて廃棄処分になるものも多かった。
ところが詰め替えを始めてからは、
調味料を買う際に容器に入り切れるサイズを選ぶようになり、
すぐに無くなるからマメに在庫のチェックをするようになり、
「お得だから」という理由で買いだめをすることもしなくなり、
結果的に廃棄食品が劇的に減りました。
最初の内は容器の裏に賞味期限を書いたマステを貼っていたのですが、
最近はもう、やっていません。
いつものペースで使っていれば賞味期限内に必ず無くなるからです。

我が家でよく使う液体系調味料をできるだけ同じ容器で揃えたいので、
粘度の高い中濃ソースやメープルシロップが入れられるもの、
本体は勿論、特に雑菌が繁殖しやすい注ぎ口が食洗機に入れられるもの、等、
色々調査した結果、落ち着いたのは、

HARIO ドレッシングボトルスリム 240ml

これは以前から醤油差しとしては使っていたのですが、
イワキ(iwaki) 密閉しょうゆ差し 120ml

に決定しました。

ポケットに入っているのは左から、レギュラーメンバーである
ドレッシング、ドレッシング、味ぽん、中濃ソース、醤油、レモン、
裏に回って、メープルシロップ、焼肉のたれ、すき焼きのたれ。
たまたま今、空いていたスペースを埋めているのは、
玉川高島屋に行くたびに買わず帰って来られない、
茅乃舎 さんのドレッシング

20161228_12a_DSC0932

↑これです。
福岡発のお出汁の会社なのですが、ドレッシングも超絶美味しいです。
詰め替えなくても良い、シュッとしたボトルなのもお気に入りポイント。
藍色のステキな箱に入れてラッピングもしてくださるので、
ご贈答にもおすすめ。


♪【久原本家】柚子胡椒ドレッシング 150ml【ノンオイル】<かやのやドレッシング・茅乃舎ドレッシング><化学調味料・保存料・無添加・株式会社椒房庵・しょぼうあん>

♪【久原本家】炒め玉葱と醤油ドレッシング 150ml<かやのやドレッシング・茅乃舎ドレッシング><化学調味料・保存料・無添加・株式会社椒房庵・しょぼうあん>

楽天でも取り扱っているショップさんあるみたいです、、、けど、
画像無いと不安なもんですね、、、(´・ω・`)


その下の小さいポケット には、
みんな大好きキャンドゥのスパイスボトルを並べて、
袋入りで買うスパイス類を入れています。
乾燥パセリ、バジル、オレガノ、パプリカ、シナモン、ナツメグなど。


一番下の大きなポケット には、
年中飲んでる麦茶、牛乳、飲むヨーグルト、
あとは大好きなフレーバーウォーターなどを入れます。
牛乳等は西友のPB「みなさまのお墨付き」一択。
なぜなら、パッケージがシンプルで揃っているからです。
味のことはわたくしにはよくわかりません。
「みなさまのお墨付き」最強。(`・ω・´)

麦茶が入っているのは、



HARIO ウォータージャグ 1,000ml

なのですが、ああ、なんということでしょう、シリコンのフタ兼注ぎ口が、
ブラックが廃盤になってしまいました。
もう二度と買えやしない。(´・ω・`)

もしかして、わたしが買うと廃版になる呪いとか掛かってます、、、?(震え



にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



ご来訪ありがとうございました。
みなさまの応援が 更新 汚片づけ の励みになっています。
お手数をお掛けいたしますが、お帰りの際に、
↓こちらのバナーをポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。







冷蔵庫01