引き続き、キッチンツールの新旧交代の儀式をお届けします。

前回のエントリはこちら。
【到着レポ】 20年モノのキッチンツールを真っ白に買い替え。新旧交代の儀式
http://vuiguit.blog.jp/archives/12721155.html



キッチンのリフォームをする前のわたしは、
そもそも自分で選んだわけじゃない建売住宅のキッチンの
不自由な点ばかりが目について、とにかく
「収納力の低いキッチンに如何にして全てを収めきるか」
しか考える余裕がなく、
キッチンツールの色がどうの、素材がどうのなどは、
二の次三の次の意識低い主婦でした。

リフォームに際しても壮大な拘りがあったわけではなく、
掲げた目標は

・収納スペースを可能な限り広く大きく
・汚れが着きにくく、ついた汚れは目立ちやすく、且つ落としやすく


このたった2点、
気の短いわたしが、3時間で新宿の2軒のショールームを走破、
即決したキッチンをASAPで工事してもらった結果、

あまりにもありふれたTOTOの真っ白キッチン

が出来上がったわけですが、
新しいキッチンに段ボールに避難させておいた
キッチンツールを戻す作業をしていて、
遅ればせながらようやく気付いたわけですよ。

うわあ、なんて色とりどりでまとまりのないキッチンツールばっかなんだ。

気付いたら最後、何もかも嫌になり、
まずは古いお鍋を捨て、古いザルやボウルを捨て、
新しいモノに買い替えるに当たり、

白、またはステンレス、どちらも無ければ黒を選ぶ

という、ルールを作りました。

今回の新旧交代の儀式は、その仕上げ的なもので、
前回のは、白チームだったわけですが、
本日の新旧交代は、ステンレスチームです。



20170127_01_DSC0308

まずは集合写真。
見た目だけでポチった、リンデン・ヨナスのみなさんです。

購入時のエントリはこちら。
【楽天スーパーセールでお買い物】 今年最後のお買い物(と、信じたい)リスト
http://vuiguit.blog.jp/archives/9821737.html



もうとっくに捨ててしまった旧計量カップは、
100均じゃないのに100均にしか見えない、
プラスチック製、しかも目盛りは赤でした。
新しい軽量カップは、



かなり迷ったのですが、
スタッキングできるオープンハンドの3個セットをチョイス。

20170127_02_DSC0309

とりあえず、見た目は完璧にわたくし好みです。
ただもう、そこにいるだけでいい、、、的な。
一番ちびこいのは、ドレッシングなどを入れて
そのまま食卓に出しても良い感じです。

お手入れも大変楽ちんです。
食洗機に放り込めばOK。

購入前に気づいてはいたのですが、残念ポイントもあります。
まず、「注ぎ口がない」
これは、設計した人に理由を小一時間問い詰めたい感じです。
もう一つは、「計量カップなのに計量しづらい」w。
当たり前ですがステンレスは中身が外から見えないので、
計量する時に内側の目盛りでしか判断できません。
お菓子作りなどでキッチリ計りたい方は、
イラッとするかもしれません。
事実、わたしは、IKEAのガラスの計量カップも併用中です。




正直、これ1個あれば事足り、、、いえなんでもありません。



続きましては、ティーストレーナー。

20170127_07_DSC0315



手前は、どこから来たのか全く記憶になかったのですが、
ステンレス×金メッキ、ノリタケのティーストレーナー、
だそうです。
ググったら楽天にまだお取り扱いがありました。



食器棚の中で一際異彩を放つこれを処分して
新しいティーストレーナーを、と考えていたのですが、
こちらも購入前に残念ポイントに気づいていたので
ちょっと試してみました。


20170127_04_DSC0333

最近ドハマりしている、ルイボスティーを淹れてみるテスト。



ご存知かもしれませんが、ルイボスティーの茶葉?は細かく、
蒸らしてもちっとも開きません。
過酷なテストです。


20170127_05_DSC0337

うははははw

20170127_06_DSC0339

ダメだこりゃ。/(^o^)\

金色のティーストレーナー、残留決定。\(^o^)/



最後は、コーヒーフィルターホルダーです。
シュッとしてて見た目はドストライク。
今度こそ残念ポイントが見つからないことを祈りたい。



壁掛け用なのですが、何でもしまい込む収納を目指すわたしは、
横に倒して使います。

20170127_08_DSC0340

横にしてもちゃんと自立します。
恐らくは標準的な大きさであろう無印良品のコーヒーフィルターが、
ピッタリです。


大丈夫だ。ヨシ。



ステキブロガーさんたちのキッチングッズ、参考になります。

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電

にほんブログ村テーマ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン



ご来訪ありがとうございました。
みなさまの応援が 更新 汚片づけ の励みになっています。
お手数をお掛けいたしますが、お帰りの際に、
こちらのバナーをポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。