呪われたオヤジ部屋から20箱分の書籍やDVDが旅立ち、
同時進行でわたしが絶賛断捨離を敢行した甲斐あって、
やっと「汚掃除ができるスペース」が出来ました。
二階の伏魔殿には未だモノが溢れかえっていますが、
一旦断捨離は中止して、まずはリビングのある一階と、
オヤジ部屋のある地下の、大汚掃除を開催します。
今日はアカデミー賞授賞式を「全部」観なければなりませんので、
明日から。


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

すぐに再開してやる待ってろ。



もう誰も読んでやしないと思いますので、今日は安心して
「断捨離と思い出とメルカリの曖昧で親密な関係に関する一考察」
を続けます。

断捨離と思い出とメルカリの曖昧で親密な関係に関する一考察(1)
断捨離と思い出とメルカリの曖昧で親密な関係に関する一考察(2)
断捨離と思い出とメルカリの曖昧で親密な関係に関する一考察(3)

支離滅裂な長文は勘弁だ結果だけ見せれ、
な方が、万が一まだいらした場合の為に、
ぐいーーーっとスクロールすれば、
文末に、恒例(にしたい)の「本日の断捨離」のご用意もございます。



昨日は、断捨離に当たってまず、
手放したい捨てたいのに手放せない捨てられないものを

「思い出組」と「もったいない組」に分ける

ところまでやりました。
わたしは巨大なダンボール二つを広げて分けて行きましたが、
できあがったら、それらを並べて、
できるだけ高いところから眺めてみます。
(物理的に不可能な場合は、心の脚立に上ってください)

俯瞰

というやつです。
どちらがより輝いて、またはくすんで見えるでしょうか。
わたしの場合、どちらからも輝きは見当たりませんでしたが、
明らかに「思い出組」の方がよりくすんでいました。
というか、一言で感想を述べると、
「なんじゃこりゃああああ」
気を取り直して、「思い出組」から、断捨離に着手します。
利用するのはメルカリ一択。

何故、メルカリが不用品処分の、特に思い出組に有効なのか。
オススメポイントは沢山あります。

① 出品料がかからない
② 写真を撮らなければならない
③ 価格を自分で設定しなければならない
④ 売れるまでの時間が決まっていない
⑤ 売上金が直接自分に入ってこない


まず、売上金の一部を手数料として差し引かれますが、
何百点出品しようと出品料がかかりません。
思う存分自分の「思い出」や「もったいない」の
本当の市場価値を知ることができます。

次に、(これはメルカリ独自の特徴ではありませんが)
写真を撮らなきゃならない件。
よく、整理収納のプロが、
「思い出の品は写真を撮って捨てましょう」
と仰るじゃないですか。あれですよ、あれ。

「そんな一々写真とかめんどくさいことが出来てれば、
そもウチは汚部屋になんかなっちゃいないんだぜ、ペッ、」

ってなったことはありませんか。
わたしはいつもナニ言ってんだペッ、ってしていました。
でもそれが、幾何かのお金に変身するとなるとどうでしょう。
ちっとはがんばれるはずです。
しかもこの写真は、ただ捨てる為に、
ただ自分が思い出に浸るために撮る写真じゃありません。
キレイに撮れば撮るほど(※でも盛っちゃダメです)
お品物の価値を上げることができます。

説明文は、「反省文」だと思って書きます。
特に、欠点を正直に、可能な限り客観的に書きましょう。
そうすることで、自分が何を後生大事に保管していたのか、
嫌でも思い知らされます。
取引上のトラブル回避にも寄与するオマケつき。

価格設定は、どうしても離れがたければ、
自分の思い入れの大きさ重さの分も存分に乗せて良いと思います。
でもこれはお約束できますけど、

そんな高値で買う人なんかいません。

自分では客観的に価値を見極めてつけたつもりのお値段で
全く売れなかったり、
逆に、高いかなーと思ってたのに秒速で売れたりしますが、
一つだけ確かなことは、

「思い入れの薄い品物ほど早く売れる」法則

思い出してください、数日前に書いた、
母から 押し付けられた もらった あるブツが、秒速で売れた
あの件を。
そういうことです。

メルカリの素晴らしく、且つ残酷でもあるところは、
同じ商品ページを何度でも修正できるところです。
もちろん、価格も修正できます。
わたしも、最初の数日間は何度お値下げしたことか、、、
そして、わたしの思い入れなんて、1円分の価値もない、
という動かしがたい現実をやっとの思いで受け入れた頃、
出品物がすごいスピードで売れるようになります。

売れると、当然のことながら、売上金が入ります。
わたしの場合、メルカリを始めたのは2月17日ですが、
10日で軽く2万円越えです。
そして、ここがキモなのですが、
メルカリでは自分で請求しない限り、
売上金が振り込まれることはありません。
一定期間以内であれば、プールしておくことができます。
少しずつ貯まっていく売上金を眺めるのは中々良いものです。
もちろん、メルカリのお買い物に使うこともできますが、
自分が何を出品したかをよくよく思い出して耐えます。
「物欲は修行でコントロールしれ」
と、書いたはずです。これがその、修行なのです。

お品物は、発送前にできるだけきれいに磨きあげます。
そして、梱包も、これでもかと丁寧にいたしましょう。
これは、購入者さまへの礼儀でもあり、同時に、

お別れの儀式

です。

最後までお付き合いくださった方、、、
いらっしゃらないと思いますが、心より厚く御礼申し上げます。
これくらい自分に言い聞かせないと断捨離に踏み切れないのが
わたくしなのです。
最後に、断捨離にメルカリをお勧めする理由を
一言でまとめてみます。

「捨てる」の罪悪感や喪失感を上回るインセンティブがある

一行で良かったみたいです。(´・ω・`)



では、お待たせいたしました、

【本日の断捨離】

《メルカリで売れたもの》
(1)大物お邪魔家電
(2)ハンガー大量
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
売上計 ¥5940-
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計 ¥ 26,550


昨日はついに、買ったは良いけど一度も、
使うどころか電源すら入れたことがなかった、
我が家最大のお邪魔家電を手放すことに成功しました。
いやあ、捨てる神あれば拾う神あり、とは良く言ったものです。

だがしかし、(物理的に)踊り狂って喜んだのもつかの間、
買った時の箱なんぞとうにポイしていたので、
梱包で死にそうになりました。
3辺合計160cmギリ、推定20kgの大物をプチプチでグルグル巻きにし、
巨大ダンボールを解体してそれを包み、
テープでまたグルグル巻きし終わって冷静に眺めたら、

coffin02a

↑にしか見えません。
購入者様には、不器用であることを正直に告白し、
「心の準備をお願いします」
とメッセしておきましたところ、評価でなんと、
「丁寧な梱包でとてもよかった」
いただきました。(*゚▽゚*)



メルカリで断捨離をお考えの方、
こちらのバナーからDLしていただくと、
わたしの幸福度が上がります。

更に、招待コードなるものがありまして、

招待コード:FHZKJZ

こちらを入力していただくと、
あなたもわたしもご一緒に幸福度が上がります。
(メルカリで使える300ポイントが双方もらえます)

みなさん、ご一緒に幸福度を上げましょうーっ。\(^o^)/



ブロガーさんたちの断捨離でモチベーションうp。

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


ご来訪ありがとうございました。
お手数をお掛けいたしますが、お帰りの際に、
↓こちらをポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。