ブログを始めて早4か月、
汚片づけに次ぐ汚片づけを経て、
ようやくこの日を迎えることができました。(感涙)

4か月前のエントリ、
我が家の汚家事情
でわたしはこう宣言しております。

見せられるところまで汚片付けできたら発表し、
一部屋出来上がる毎に「内覧会」にトラバする


と。
よくよく「内覧会」のトラコミュを観察すると、
別にモデルルームみたいにピッカピカでなくても(失礼)
トラバしても良いっぽかったことに気づいたのですが、
とりあえず初回くらいは武士に二言は無い感じで。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

大変お待たせいたしました。
こちらが大汚掃除が終わった直後の現在のリビングになります。

20170316_01_DSC0883

我ながら見とれちゃうほど片付いている、、、


ちなみに、2014年7月に大掃除記念で撮影したらしい、
我が家が汚家化する直前のリビングがこちらです。

20161105_01_DSC0736

この後、母が心臓で死にかけるわ、
当時16歳の愛犬1号がヨレヨレになって目が離せなくなるわで、
恐れていた一人と一匹同時介助・介護生活に突入、
急速に家が荒れ、リセットできぬまま現在に至る、なのです。
やっと(リビングだけは)あの時点まで戻せました。

変わったのは、犬ラバーの宿命、定期的に取り替え必須なラグと、
テレビがちょっぴり大型化したこと。
あとは、二階から無印良品のオットマンを下して来てますね。
別に頼んじゃいないのだが番犬のマネがしたいらしい、
ばあさんずのお外観察兼日向ぼっこ用です。



初めてのリビングですので、スペックもご紹介。

我が家は築20年の建売住宅ですが、
2009年に主にリビングのある1階部分だけ、
割と大掛かりなリフォームをしています。
リフォーム以前は、壁紙はベージュの起毛素材、
建売業者さんは「ベルベット調」と自信満々でしたが、
この壁紙がもう、家は暗いわ埃は吸いまくるわ一切拭けないわで
気が狂いそうでした。
床には賃貸のアパートでももうちょっとマシだろう?な、
いっちばん安いフローリングが張られていて、
正に「茶色いリビング」でした。

ガマンも限界に達して、リフォームを決意したわたくしが
掲げたテーマは、

「ヒトも快適に過ごせる犬小屋化」

所詮、素材が建売住宅、且つ、ツーバイ工法なので、
大したことはできません。
限られた予算の振り分けは全て
「犬の為に良いか、否か」
基準によって決断され、
結果として床にだけ、異様な拘りが見られます。

リビング・キッチン・トイレ・玄関のある一階の床全部、
母の家を建てた時にも採用した、
犬が爆走してもツルッとも滑らない、
「INAX(当時)のタイルにしたいでーす。(*゚▽゚*)」
と割と気軽に決意表明してみたところ、
現場監督さんの顔色が変わったことに薄々気づいてはいましたが、
当たり前だがまずフローリングを剥がし、
続いてコンパネもベリベリと剥がし、
更にその下の下地って言うんでしょうか?
そこまで補強し始めて、今度はわたしが青ざめました。
何故ならその大工事をですね、
家財道具を一切搬出せずにやっちまったのですよ。
いえ、仰っていただければ、
引っ越し業者さんをお呼びするくらいワケ無いんですけど、
「その都度家具を動かしますから大丈夫」
って監督さんがw
しかもその、ドエライ邪魔だったリビングの家具は、
リフォーム直後、殆ど買い替えたんですよねアホですねー。
/(^o^)\

というわけで、
床は(職人さんが)めちゃくちゃ苦労して張り替えた、
LIXILのタイル です。
しかも、キョーレツに汚れが目立つが
家が明るく、広く見えるはず、
そして黒犬の写真がキレイに撮れるはず、の
大胆すぎるオフホワイトです。

壁紙は、サンゲツです。ただの真っ白です。
1分で決めました。
この際ベルベット以外なら色や柄なんかどうだっていい、
「拭ける壁紙」一択でした。

こちらですね。
https://www.sangetsu.co.jp/style/wall_choose01.html


おぬこ様の爪にも耐え得る壁紙なんかもあるんですけど、
本当なんでしょうかこれは。


最初の内は細々費用を抑える努力をしていたのですが、
だんだん色んな事がどうでもよくなってきて、
土壇場で散財したのがカーテンです。

20170316_02

FISBA の「ロングアイランド」(※現在は廃版です)
という光沢のある麻の生地の、
ホワイトとチャコールの2色を選んで、
フラットカーテン×ローマンシェイドをオーダーしました。
窓に近い方のローマンシェイドを白に、
フラットカーテンの方をチャコールにするのが定石ですが、
「閉めた時にも部屋が広く見えるように」
と敢えて逆にしていただきました。
麻は紫外線に弱く短命
&お外が見たい犬が毎朝顔でグイグイ開けていますが、
8年後の今も、なんとか無事でいます。


例によってまた長くなってしまいましたので、
続きはまた、後ほど。



ブロガーさんのステキすぎるお宅が覗けます。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。