続きはないんだろうなと思っていた皆さま、
やらなきゃよかったと後悔したらまるっと削除予定で
忘れた頃にやってくる、最終回です。


前回は、

ばあさんずと一緒に大きなソファに寝転がって、 好き放題映画を観る、

すっごーーーーっくシアワセでーす。(*゚▽゚*)

しかし、このままではちょっぴり物足りないのです。
それはまた、別のお話。


20170316_01_DSC0883

ここまでやりました。

【WEB内覧会】 初登場、我が家のリビング...の理想と現実(1)
http://vuiguit.blog.jp/archives/14748250.html


【WEB内覧会】 初登場、我が家のリビング...の理想と現実(2)
http://vuiguit.blog.jp/archives/15127702.html


つまり、「理想」のところで書き逃げしました。
今日は、ありのままの「現実」も曝け出そうと思います。

ふとヨコシマな考えが脳裏を過ったのですが、
もしかしてステキな奥さまブロガーの皆さまは、
この前で寸止めしておられるのでしょうか。
あんな美しい状態で、リアルに生活ができるとはとても、、、
いえなんでもありません。




ここからが『現実』となります。

20170317_03_DSC0912

こんなもんまだまだ序の口ですが、
だいぶ生活感が滲み出て参りました。

一番上の画像とどこが違うかと申しますと、
まず、カーテンが破廉恥に捲し上げられていますね。
昼間はほぼほぼこの有様です。
ご近所さんが写り込んでしまうので下していますが、
奥のシェードも半分くらい上げます。
さもなくばとっくに穴が開いていたと思います。
窓ガラスには一日で無数のお鼻プリントがつきます。



タッセルではなく、アームホルダーを採用。
とっくに廃版かと思ったらまだ現役で驚きました。
今はもっとステキなのがあるかもしれません。
我が家のは「ホワイトグレイン」。
カーテンをざっくり集めて引っ掛けるだけなので、
まとめていないとズザーッと広がる
フラットカーテンをご使用のお宅、
頻繁にカーテンを開け閉めするお宅にはおすすめです。


次。宝物であるはずの美しすぎるガラステーブルの上に、
無慈悲にテーブルマットが被せてあります。


美しさ99%ダウンは承知の上ですが、

この上にガリッゴゴッとPCやリモコンを置いたり
この上でみかんブシューとかやる人がいるんですぅっ。(怒


傷がついてから血で血を洗う抗争が勃発するよりはマシ、
テーブルマットは、言わば平和維持活動です。(´・ω・`)


ラグの上もなんかヘンですね。ええ。
個人的にはゴミの温床にしかならないラグの類が嫌いなのですが、
年齢を顧みずソファに飛び乗り飛び降りる
ばあさんずの足腰保護の為に敷かざるを得ない、
ブ厚いシャギーラグの上に、
更に、無印の「洗えるラグ」を敷いています。

無印40_01a
綿ななこ織抗菌洗えるキルティングラグ/ベージュ 140×195cm

↑こういうの。
洗えないシャギーラグの汚れ防止が主目的、
冬季限定で、ラグとラグの間に、
小さなホットカーペットが仕込んであったりします。
ミルフィーユ状態です。


ソファの上もいつの間にかもっさりしています。
レザーのソファに直接ゴロンすると物足りないのが
「おふとぅん感」(ぇ
いろんなものを敷いては剥ぎ剥いでは敷き、を繰り返した結果、
たどり着いた先は、こちらでした。


シングルベッド用の敷パッドw
こちらがお気に入りの一枚です。
シングルの敷パッドがソファの座面にジャストフィットする、
ということに気づいた時は、
わたくし自分を 天才かっ? と思いました。

もちろん更にその上には、


あったかマイクロファイバー毛布もガッツリと。
あっという間に無数の犬毛・香ばしいお犬臭まみれになりますので、
敷パッドも毛布も、

・洗濯機でゴリゴリ洗える
・1シーズン使ったら躊躇なくポイできる

を基準に選んでいます。

もはやオシャレな北欧ソファ感なし。
おベッドでしかない。/(^o^)\


書いてみて改めて、
「要するに布モノをもさもさ追加しすぎ」
であることを確認できました。
これらを引き算できればすっきりと暮らせるに違いない、
ということも。
しかし、全ては愛する犬とのまったーりぬくぬく生活の為です。
もっさりリビングでもマメに汚掃除汚洗濯していきたい感じです。



では最後に、リビングという名の犬小屋の主である、
ばあさんずを初登場させてみたいと思います。
お掃除の間は、ケージにハウスして頂いていたのです。
ばあさんずを解き放った結果。

【閲覧注意】
20170318_04_DSC0913

嗚呼。。。


ぬいぐるみはまさかわたしの趣味ではありません。
ばあさんずの狩りの獲物です。
一際目立つ紫のゾウはフライングタイガー、
しかし人気イマイチ。
残りは局地的に人気沸騰中のIKEAのソフトトイです。
歯ごたえがたまらんらしく大のお気に入り、
およだでカピカピです。
犬ラバーのお友だちに勧めたら、もれなく
「狂った」
と言うので、お宅のお犬様にもよろしければ。


ばあさんずの内、一頭はこっちをガン見していますが、
もう一頭は、早速熱心にブタさん絞めに勤しんでおられます。
人間で言うと70歳越えのばあさんです、念のため。



ブロガーさんのステキすぎるお宅が覗けます。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。