ライブドアブログの不調をいいことに、
のんびりとブログをサボっておりました。
お久しぶりですこんにちは。


ときに、ステキな奥さまは、
こういうのどう収納されているのでしょうか。

唐突に Before

20170330_01_DSC1004

↑こういうのです。

例えばクレジットカードやポイントカードが送られてくる封筒、
主役のカードは剥がして使うわけですが、
約款が入っていますよね。
保険等に加入すると、やっぱり封書が送られてきます。
その他、お役所関連も封書が山のように、、、
これは世界共通の慣習なのでしょうか、
どうしてみんな、こうも紙が好きなんでしょうか、
ネットで見ればいいじゃないですか、
お陰様で我が家は封書だらけですょ。(´・ω・`)

捨てちゃっちゃダメなの?

何度思い切ろうかと悩んで来ましたが、
しかしそれらの封書には判で押したように
「重要」と印刷されております。
過去一度たりとも重要だった試しが無いというのに、
そうまで言われて捨てるわけにもいかず、
長年、貴重な収納スペースを提供し続けて来たのです。
あーもう、ここを見る度にイライラするぅっ。

そんなある日、全然違うもの、
具体的には「おにぎりせんべい」を買いに
ダイソーを俳諧しておりましたら、
こんなものを発見いたしました。

20170330_02_DSC0998

20170330_03_DSC1001

「セクションファイル」
という商品名で、長3サイズの封筒がピッタリ入る、
6つのポケットが蛇腹になったファイルケースです。

20170330_04_DSC1007

蛇腹ばじゃばらばー。

収納ケースin収納ケース
という愚かな収納方法は可能な限り避けたい今日この頃ですが、
せめて見た目良く分類してみたいという誘惑に勝てず、
とりあえず4つ購入。

更に、同じボックスに100均のなぜか真っ赤なフォルダーに
無秩序に詰め込んでいた、
名刺やショップカードやポイントカードも整理しようと、
無印良品の

無印46_01a
ポリプロピレンカードホルダー 3段・180ポケット・サイド収納

を2つ購入。

では、誰のだったか思い出せない名刺や、
期限切れになっていたカード類の封書を処分しながら、
収納して参りましょう。

20170330_05_DSC1009

出来ました。(1時間掛かって)
カードホルダーの方は、無印の店舗で実物を見たら、
60ポケットの方が思ったより残念に見えたので、
ついつい180ポケットを購入してしまったのですが、
2冊あれば十分と思っていたら、
1冊は名刺専用で満員御礼、
もう1冊にその他、ポイントカードや
よく利用するお店のカードをザクザク入れて行った結果、
年齢と共に増えて行く一方の病院の受付カードの行き場が
無くなってしまいました。
もう一冊買ってきます。(´・ω・`)

ではもんにょりとしたキモチで After

20170330_06_DSC1012

申し遅れましたが、茶色い収納ケースは、
ACTUSの ペーパーコード A4ボックス



収納ケースin収納ケースにしたせいで、
案の定、かなり捨てたはずの封書の占めるスペースが
増えてしまったのが口惜しいのですが、
じゃばらのお陰で分別らしきものができたこと、
なにより、
「乱雑ではない」
という見た目の改善がわたしの折れそうな心を
最後の一本で支えております。



実は、明日から開催のお買い物マラソン



で、これを買おうかどうしようか、
すごく迷っているんですよね。


リヒトラブ/リクエスト スーパービュー・ドキュメントケース 長3封筒 ホワイト

蛇腹のポケットが、こちらは倍の12個ついていて、
当たり前ですが、ダイソーより見た目がステキです。
しかも、同じリヒトラブで、



リヒトラブ/AQUA DROPS 通帳ホルダー 6ポケット 乳白/A-5018-1



リヒト/ポイントカードホルダー 収納20枚 乳白/A-5003-1


通帳やポイントカードの収納ケースも揃ってしまうという。
魅かれる、、、すっごく魅かれる、、、
ただ、ご覧の通り、お値段がビミョー、
「大して重要じゃない書類」にここまでするのは
もったいないかも。

あと数日、この無印+ダイソーで様子をみたいと思います。
もうイラッとしなかったらこのままで。



誓って他意は無いのですが、
何度も何度もさらしてしまった楽天カード、
封筒の中身はともかく、カード本体は持つべきです。




今回のお買い物マラソンでは、
大物、、、ではなく「大事」をポチる予定ですので、
これより二階の伏魔殿に分け入って
盛大に下準備を開始しなければなりません。
それでは、また。



ブロガーさんのステキ収納、参考になります。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。