先日の楽天お買い物マラソンでポチった
ウルティマツーレのボウルが届きました。


届いたまま何カ月も放置されているモノが
山盛り溜まっているというのに、
到着後1週間以内にレポなんて
弊ブログでは事件と呼んで良いレベルの珍事ですが、
それくらい、素晴らしいのです。
では、凛乎なるウルティマツーレをどうぞ。


20170409_07_DSC0020

箱にも巨匠・タピオ・ヴィルカラさんの肖像。

20170409_01_DSC0021

いまを遡ること半世紀前、
フィンエアの米国行きファーストクラスでのみ
使われるためにオーダーされたものだそうです。
極北の地、ラップランドの氷の解け出した様を
表現したという脚が特徴でございます。
「美しい」という言葉はちょっと似合いませんですね、
実物は凛々しく勇ましい印象です。

20170409_03_DSC0023

触った瞬間、当たり前ですがボウルが室温であることに
あれ?と違和感を感じました。
わたしの手は、「氷」のように冷たいものを
触る気満々になっていました。

購入したのは11.5cmのボウルですが、
実物は数字よりもかなり大きく感じます。
そして、予想以上にステキだった代償として、
予想通りに収納性は最悪です。
スタッキングは出来ると言えば出来るのですが、
とにかく一点一点のガラスの厚みが半端なく、
プレートからグラスまで揃えようと思ったら、
まずは食器棚の1段分をまるっと空ける覚悟が必要。
こんなにもスペースをとる食器を、
50年前の旅客機で本当に使っていたのでしょうか。
あっファーストクラス限定でしたね、
すみません小市民の発想は小さすぎました。(´・ω・`)


ちなみに、タピオ・ヴィルカラさんの作品、
他にはどんなものがあるのかとググっていたら、
とんでもステキなのを発見してしまいました。
市場に出てくることも稀なようですが、

JAKALA01

ヨーロッパのオークションサイト に出ている
こちらのガラスベース、
ご予算およそ€700だそうですょ、、、(震え



新しい器を手に入れると、
ちょっとだけ料理にやる気がでます。
昨日は、前の日から仕込んであったローストポークを焼きました。

マリネ液で簡単♪ローストポーク♪
https://cookpad.com/recipe/4014739


↑こちらの如何にも美味しげな写真につられて
レシピを拝借、のつもりが、
我が家にはキャラウェイも無ければ
白ワインビネガーも無く、
レシピ通りに出来たのは、

①一晩マリネする
②40分間グリルする

のみとなりました。
つまり、全くの別物です。

いつものハーブソルト


と黒コショウをお肉にグイグイすり込み、
グレープシードオイル、ホワイトワイン、ニンニク、
オールスパイス、ローズマリー、マジョラム、


のマリネ液で一晩寝かせた塊肉をオーブンにイン、
グリルにセットして15分が経過したところでふと、
いくらなんでもグリル40分は長すぎやしないかと不安に駆られ
中を覗いたら、

肉が灰と化そうとしておりました。

慌ててオーブンに切り替え、出来上がったのがこちらです。

20170409_04_DSC0027

( ;∀;) たまねぎ部隊がーーーっ。

20170409_05_DSC0028

でもひっくり返せば無問題。
わたくしにしては大変おいしゅうございました。


そしてお待ちかねのデザートです。

20170409_06_DSC0036

冷蔵庫の中にあったフルーツを
底の方が広いウルティマツーレに
汚センスなわたしが盛った場合。(´・ω・`)

わたし思うんです。
わたしの汚センスだけのせいじゃない、
フルーツがいけなかったのではないかと。
このボウルに最も似合う食べ物は、

か き 氷

ではないかとっ。



にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。