先ほど、テレビでもうすぐ始まる三社祭の
楽し気な様子を中継しておりましたが、
(※上京してン十年、一度も行ったことありません)
どういうことでしょう、我が世田谷村は
壮絶な ゴリラゲイ ゲリラ豪雨に見舞われました。


車をガレージから出して放置しといたらキレイになるかなー。


などとヨコシマな考えを巡らせつつ、
他にやらねばならんことは山ほどあるというのに、
今日はキッチン家電コーナーの汚掃除を敢行いたしました。
弊ブログの数少ない 読者 同志さまからのリクエストへの
アンサーも兼ねております。
念のため、「掃除しれ」というリクエストではありません。
(´・ω・`)


そのキッチンは3年前にリフォームした、
築20年の我が家においては比較的新鮮なエリアです。
以前にも書いた気がしますが、
ガタガタになってた所謂I型のキッチンはまるっと取り替え、
背面収納は、入居後割と早い段階で増設した造作家具の
本体はそのまま、面材を替えて再利用しています。
その背面収納のカウンター部分、幅約200cm×奥行40cmが、
キッチン家電スペースです。

20170518_02_DSC0353

こちらが「わたしの目線から撮った」全貌です。
真っ白に見えますでしょ?
でも実は、

20170518_01_DSC0370

家電と同じ高さから撮影するとこうなります。
カウンターの天井部分は、
リフォーム前の名残、木目が残っております。
メラミン化粧版の上から新たに化粧板を圧着すると、
剥げやすいらしいんですよね。
覗き込まなければわからないので、
まあいいっかとそのままに。

その代わりと言ってはナンですが、
カウンターの奥にも一面、
熱や汚れに強い、そしてできるだけ目地を少なくするために大判の、
キッチンパネルを張っていただきました。
II型のキッチンの壁はグルッと全て、ツルッと白いパネルです。
リフォーム前はタイル張り×壁紙で、
掃除の度に泣きそうでしたが、
今は、汚れたら中性洗剤でひと拭きすればキレイキレイ。
正直言うと、天井にも張りたかった、、、


キッチン家電は、
お世辞にもお料理が好きとも得意とも言えないわたくしが、
「楽をするために」必要な最低限のみを置いております。
なにしろ幅200cmしかありませんので、
野別並べるわけには参りませんの。

奥からまずはオーブンレンジ。
リフォーム前のキッチンには、建売住宅には不釣り合いな、
ビルトインのコンベックオーブンが設置されておりました。
リフォームに当たって、
240cmの小さなキッチンに
何を犠牲にしても絶対に入れたい食洗機を優先した結果、
トコロテン的に押し出されたオーブンは、卓上型に降格、


石窯ドーム02
東芝 石窯ドーム(ER-LD530-W)

こちらのオーブンを背面収納に設置することにしました。

20170518_03_DSC0364

絶賛ハミ出しています。/(^o^)\
が、念のためメーカーに問い合わせた結果、
設置可能奥行にギリ足りていたので、気にせず設置。

なお、石窯ドームの現行モデルは、
奥行き40cm以内まで小さくなっています。
もうハミ出さなーい。\(^o^)/




つづきましては、トースター。

20170518_04_DSC0365

①食パンが4枚同時に焼ける
②冷凍ピザが丸ごと入る
③真っ黒で汚れが目立たない

という理由で選んだ、ツインバードのミラーガラスシリーズ。
我が家のは旧モデル(TS-D017-PB)です。
ミラーガラス部分以外はお値段相応の作りですが、
「トースターは実用品であり且つ消耗品である」
という考え方であれば、これはかなり良い仕事します。


こちらが現行モデル(TS-D047B)。
奥のモノが取り出しやすく改良され、
ハンドル部分も重厚感増している気がします。


続いては以前にも登場したデロンギブラザーズ。

20170115_05_DSC0613


去年溶かしたティファールに代わって購入した
デロンギの電気ケトルについては、
こちらでレビューを書いております。

【到着レポ】 電気ケトルのある生活が帰って来ました。
http://vuiguit.blog.jp/archives/12043442.html


20170518_05_DSC0367


コーヒーメーカーは廃版になってしまいました。
アロマモード、ステンレスサーマルジャグが
共に搭載されている現行モデルはこちらかと。




わたしはバラバラと購入したので
全然似てない兄弟ですが、
最新モデルのディスティンタシリーズなら、
本格的なオーブン料理も出来るオーブントースターと
3兄弟が揃います。
カッコイイですねー。
デロンギと言えばミニコンベクションオーブンですが、
どうして同じデザインにしないえなんでもありません。


20170518_06_DSC0360

唐突に反対側から撮っていますが、
残りは炊飯器とワインラック。
炊飯器はパナソニックのものであることは確かなのですが、
なんと恐ろしいことに、いつ、どこで購入したのか、
全く思い出せません。
ネットで購入したならどこかに痕跡が残っているハズなのですが、
発掘したのは、
「一升炊きを買おうとして家族に羽交い絞めされた」
らしいことがわかるメール一通のみでした。
米一升炊いて、何する気だったんだろう。(´・ω・`)

もしもこれが壊れちゃったら、次はやっぱり


あまりにもステキなバルミューダでしょうか。
5合炊きになって、大きさがこれ以上大きくならなくて、
保温機能があれば、、、(ぉぃ


場違いにクラシックなワインラックは、
遥か昔に自由が丘の「私の部屋」で購入して、
ヨイショヨイショと持って帰ったのを
よーく覚えているんですよね。
何度も断捨離候補に挙がりながらしぶとく生き抜いてきた、
ほぼ骨董品。


ちらっと写っている子機は、
母の家にあった「壊れたFAX」の「壊れた子機」です。
ちなみに、母が怪力で押しつぶしたのか、
発信キーが壊れています。
粗大ゴミに出そうと引き取って来たのですが、
同じメーカーの自分の家のFAXの子機に化けないかなと、
試してみたら、見事認識に成功、
「料理中に母から掛かってくる電話限定」
の受話専用機として家庭内リサイクルされました。

それ以外の電話は基本、わたしは出ません。



ステキブロガーさんたちのステキキッチン。
参考になります。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。











コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット