お散歩のついでに駅前のスーパー「オオゼキ」に寄ったら、
丁度「お値引きシールタイム」の最中でございました。
「夕飯はお安くなったお弁当を買ってごまかしましょう」
とお惣菜コーナーを巡ってみましたが
イマイチグッと来るものが無く、
人が群がる鮮魚コーナーに吸い寄せられてみたら、
見てはいけないモノを見てしまいました。

20170528_01_DSC0487
あさり(半額)

そしてもしかしたら 【閲覧注意】 かもしれない、
20170528_02_DSC0484
マグロのカマ(半額)

あかん、これを買ってしまったら料理しなきゃならなくなる、
「休日は家事しない」誓いを破ってしまう、、、
でも買っちゃった。(´・ω・`)
かくして、休日だというのに、休日なのに、
お魚と闘うハメになりました。


まずはあさりを、すっかり定番化した「50℃洗い」で
砂抜きします。

【裏ワザ】あさりの砂抜きは「ぬるま湯」でアッという間だった!
https://news.cookpad.com/articles/13753


いやーしかしこの超高速砂抜き技巧、
誰がいつ、考案したものかは存じませんが、
もっと早くこの方法を知りたかったですね。
あさり大好きなのに、砂抜きが面倒、という理由で、
長年敬遠しがちだったんですよねー。ですよねー。

20170529_03_DSC0490


ボウル&ストレイナーは柳宗理。

ものの15分であさりの砂抜きサクッと完了。
わたしは酒蒸し希望だったのですが、
家族の希望により、お味噌汁と決定。


続きましては強敵マグロのカマであります。
ただ塩焼きにするのも芸がないので、
こちらのレシピで焼くことにしました。

大好評!うまい!マグロかまのオーブン焼き
https://cookpad.com/recipe/1117635


が、
絶対あると思っていたニンニクを切らしており
しかたなくエスビーの「あらびきガーリック」で代用、


先日ブリを買って来られなかった後悔から
どうしてもチビチビばあさんず(犬)に食べさせたいのだが
どうやっても骨が切れない、
で、最終的にオーブン皿の上はこのようになりました。

20170529_04_DSC0495

焼きます。
20分毎にオーブンから取り出して
巨大カマを「えいやーっ」掛け声と共にひっくり返すこと2回、
崩壊寸前で出来上がったのがこちらです。

20170529_05_DSC0498

溢れ出る「ギャートルズ」感。
我が家で一番大きなお皿(29Øcm)を引っ張り出しましたが、
思う存分はみ出しております。

20170529_06_DSC0500

そして最初に切り分けておいた犬用お夜食に、
ばあさんずまっしぐら。\(^o^)/

20170529_07_DSC0503

勘の良い同志のみなさまにはバレていると思いますが、
一番美味しいトロの部分をばあさんずが、
人間はせっせと「それ以外」をつつく結果となりました。
次回は逆にしてもいいですか。(´・ω・`)



<今日使用した器>






ご登録いただくと、LINEで更新のお知らせが届きます♪



にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。