先ほど、 たった一人、このブログを見つけてしまったお友だち
ランチする相談をしていたら、
「お買い物のエントリが一番盛り上がるね、
心なしか文章も生き生きしている」
という忌憚のないご意見をいただきました。
ちょっと待ってwわたくしが目下、最も力を入れているのは
お料理エントリですよ?
と言ったら、

「気づかなかった」

通りでお料理エントリを書くとランキングが下がるワケだぜ、、、


伝わらなくたっていい、誰も読んでなくたって構わない、
今日もめげずにお料理エントリです。
昨日の

お買い物マラソンで購入した食材と栗原はるみさんレシピで【ていねいじゃないお料理】
http://vuiguit.blog.jp/archives/17773914.html


で登場していた牛すじ


で、絶品おどんぶりを作ります。

牛すじの煮込みは牛すじが手に入れば割と頻繁に作るのですが、
家族全員西日本出身なもので、薄味一辺倒だったんですよね。
最近、奥さま方が絶賛推していらっしゃる
甘辛く煮た(っぽい)煮込みをごはんにかけたおどんぶりが
気になって気になって、買っちゃおうかなーとも思ったのですが、
我が家には「甘辛い」の「甘い」が過ぎると食べない人がいるので、
身の程知らずにも「これなら作れるんじゃね?」と。
まったくの別物が出来上がる可能性も否定できないが。


作り方は、例によって圧力鍋で一気です。
分量も例によって計ったりしませんので、
各自お好みと自己責任でおねがいします。

①下茹でした牛すじを食べやすい大きさに切る
(牛すじは下茹でしてからでないと包丁で切る時地獄を見ます)
②ごぼうのささがきを作って水にさらす
(ピーラーを使うと目にもとまらぬ速さでこまかーくささがけます)
③こんにゃくをちぎってアク抜きする
④圧力鍋に出汁、醤油、酒、みりん(砂糖)、塩、鷹の爪を適当に投入、
⑤牛すじ投入、15分加圧
⑥ポーチドエッグを作る
(お湯にお酢を、5%~10%(適当)を加えたお鍋に
そーっと卵投入、適度な固さで引き上げ氷水で冷却)

おどんぶりのごはんにたぷーりかけて、
ポーチドエッグと万能ねぎを乗せて完成です。
お好みで七味唐辛子をどうぞ。

20170607_06_DSC0550

筋少なめお肉多めの牛すじで作った甘辛煮込みのおどんぶり、
お肉が箸で崩れるほどの良い感じに出来上がりました。

背後に見えているのは、
我が家の食卓のレギュラーとなった九州人のソウルフード
「高菜漬け」。

20170607_08_DSC0553

リピしていたショップさんが在庫切れとのことで、
別のショップさんで購入したものです。


20170607_09_DSC0586

前回までのショップさんのと比較すると、
若干辛さとごま油増し、シャキシャキ感2割減、
と言ったところでしょうか。
好みの問題ですけど、こちらも大変おいしゅうございます。
一袋だけ明太子入りをまぜてみましたので、
次に開封するのが楽しみです。

20170607_07_DSC0557

ポーチドエッグがとろーり、、、
する予定だったのですが、
ちょっと酢が足りないか火を通し過ぎたかもしれません。

んでも、大変おいしゅうございました。(*゚▽゚*)



<今日使用した器>






ご登録いただくと、LINEで更新のお知らせが届きます♪



にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。