こちら、日曜日のわたくしです。
デジパーマのマスィーンに頭の中身を読み取られ中。


半年、、、いやもっとぶりに美容室に行って参りました。
そこで交わされたテンプレの会話。

「美容室に来るの、そんなにめんどくさい?」
「めんどくさいのは美容室だけじゃないです」
「」
「もう、全てがめんどくさいです」
「」

ピッチピチ()の20代だった頃から
不器用で自分でブローもセットもできないわたしの、
ビミョーにクセのある細くてコシのないめんどくさい髪の
面倒をみてくださっている美容師のHさん曰く、

「女性は大変だよね、
年齢を重ねれば重ねるほど、美容代がかかるようになり、
美容室に通う頻度も高くなるんだよね」

とのことなのですが、なぜでしょう、
わたしが美容に掛けるお金と時間は年々少なくなり、
学生の頃は切るところもないのに月一で通っていた美容室には、
行くたびに「久しぶり」から会話が始まります。
もしかして遠回しに圧を掛けられているのでしょうか。

そして久しぶりに美容室に行くと、
すべきことを一気にやっつけねばなりませんので、

①カットする
②伸びた部分にストレートパーマをかける
③切った分だけ毛先にデジパーマをかける
④伸びた部分にカラーする

以上の工程をこなすのに計4時間半、
椅子に縛りつけられることになります。
腰を押さえてヨロヨロと帰る時には必ず、

「つ、、、次こそは必ず、3カ月以内に来ます」

と約束をしますが、それが守られたことは一度も(ry





LINEで更新のお知らせが届きます♪
ご登録お待ちしております。



一昨日はお友だちとIKEAに行ってきました。
またどっさり買って来てしまった
戦利品を発表したいところですが、
肝心のブツがまだ青い袋に入ったままですので、
今日は、ずーーーーーっと前から愛用中の
保存容器をご紹介して胡麻化そうと思います。


20170615_01_DSC0617

夏の必需品、麦茶です。
我が家では年中ゴクゴク麦茶を飲みますので、
みんな大好き伊藤園のお徳用54袋入りを購入しています。
最近、無印になにやらおいしげな麦茶があるのを目撃して、
次はこっちにしてみようと密かに決意したのですが、
今日はあくまで、お徳用パックでゴリ押しします。


この麦茶の収納方法、かなり迷ったんですよね。

・54袋がシュポッと入る容器であること

は絶対条件なのですが、

・密閉容器であること
・丸洗いできること
・複数を並べたり重ねたりできること
・外から「あー麦茶だね」てわからない容器であること


なども、クリアしていると嬉しい条件です。


奥さま方のブログを参考にさせていただき、
「入るらしい」容器たちの中から候補に挙がったのは



まずは、OXO(オクソー)ポップコンテナ
最近、我が家でもドッグフード入れに使い始めたポップコンテナ
ちょっとお高いけど、これが最も有力な候補でした。


我が家では徐々に数が減ってきている
フレッシュロック(旧スナップウェア)も、
麦茶パックの保存容器の定番のようです。


4リットルを利用されている奥さまが多い模様。
2.7リットルでもムギューすれば入る説もあります。
我が家では旧の方の4リットルを、
真空パック機を買うまで長くドッグフードの保存に使っていました


しかし、ポップコンテナ、フレッシュロックには
共通の残念ポイントがあります。それは、
「中身が丸見え」
という点。
できれば「麦茶感」の無い、中の見えない容器希望。

で、ある日IKEAを練り歩いていて発見したのが
こちらの保存容器です。

IKEA05b
TILLSLUTA
乾燥食品用容器 ふた付き, ホワイト


23x15x12cmと他の候補に比べて一回り小さいので、
「入らないかもしれないなー」
とは思ったのですが、入らなかったとしても
別の用途に使えそうだったので2点購入。


楽天の代行ショップさんでもお取り扱いあり。

20170615_02_DSC0619


押しなべてちょっとチープな感じが否めない
IKEAの食品保存容器の中ではかなりしっかりした作りです。

20170615_03_DSC0624

ツルッと真っ白で真四角、蓋だけが透明、
わたくし好みのルックスで、
上からでなければ中身が見えません。
サイズも豊富で、積み重ねもOK。

では早速、麦茶のパックを入れてみたいと思います。
できれば、パックに触れることなくシュポッと
一発で入れたいですよね。ね。

20170615_04_DSC0629

麦茶の外装の横っ腹を縦に切り裂いてください。
そして、容器の上から思い切ってザッ。

20170615_05_DSC0633

思った通りだ、長辺がちょと足りない。
だがわたくしは満足だ、とっても満足だ。


折角持っていることですので、
フレッシュロック(旧スナップウェア)の4リットルとの
サイズ感を。

20170615_08_DSC0762

立てた感じ。

20170615_09_DSC0765

寝かせた感じ。
ほんのちょっぴりですが、コンパクトですね。


20170615_06_DSC0638

毎日出し入れするものなので、キッチンの吊戸棚の一番下、
手の届くところに収納。
もう一つ、同じ容器が重ねてありますが、
そちらにも毎日のように使うあるものが入っています。
これについてはまた、後ほど。



にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

にほんブログ村テーマ オススメ☆IKEAのキッチン用品♪へ
オススメ☆IKEAのキッチン用品♪

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



ついに、楽天スーパーセールの告知がありましたね。
誕生月なので、お誕生日クーポンなどもいただいちゃって、
ワクテカでございます。
半額セールやクーポンのチェックなど、
「おのおの方、ぬかりなく」。



にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。