実はここ最近、若干体調がよろしくないのです。
しかも、にじりにじりと悪化しております。
具体的には睡眠を取っても取っても取れない倦怠感、
シャレにならないレベルの手足の浮腫み、などです。
倦怠感とやる気出ないのとは見分けがつかず、
浮腫みも太りすぎとよく似ているので、
共に後者と思い込んでいたかったのですが、
朝は楽に入った指輪が昼過ぎには抜けなくなり、
ついには靴下を履くと「痛い」と感じるまでに。
これはまずい。とてもまずい。だが暑い。

誰か代わりに病院行ってくれないか。
(´・ω・`)






ご登録ありがとうございます。
LINEで更新のお知らせが届きます♪



気付けばもう2週間近くも前の話なのですが、
杉並区にある OKAZ DESIGN さんに潜入して参りました。
お目当ては、益子の陶芸家、吉村和美さん の個展です。

吉村和美01

こちらのハガキをいただいてから心待ちにしていたのですが、
なにしろ ↑このような有様 でありますゆえ、
暑い中何時間も並んで整理券をいただいてまた待って、、、という、
予想されるプロセスに耐えられる気がせず、
今回はパスするしかないかな、と涙を噛み締めておりました。

が、3日目の月曜日にインスタをチェックしたところ、
思ったほど混雑はしておらず、
しかも当初お一人様2点までだった購入制限が、
なんと4点に増えているではあーりませんか。
これは行くしかなーーーいっ。


オカズデザインさんを初めて知ったのは、
柴咲コウさん主演の映画『食堂かたつむり』です。
劇中に出てくるそれはそれは美味しそうなお料理を
作られたのが、オカズデザインさん。



こちらが『食堂かたつむり』の本です。


あれから早7年、今回初めて伺ったのですが、
正直すごく、、、緊張しました。
わたくしにとって「ていねいな暮らし」というのは、
見果てぬ夢、、、であった時代はとうに過ぎ去って、
今やほぼ架空の概念、或いは「決して戦ってはいけない敵」です。
オカズデザインさんは、言わばその総本山的存在、
とてもとても畏れ多い場所なのです。
鼻つまみ者にならぬよう、お行儀良くしなければ。

バスを乗り継いで約30分、上北沢から徒歩10分ちょっと、
たどり着いたオカズデザインさんの入り口で、
わたしの口から掠れたちっさな声で発せられた言葉は、

「す、、、すみません、吉村さんの器モニョモニョニョ、、、」

でありました。
怪しい、自分でも嫌になるくらい怪しい今すぐ消えたい。
この日のわたくし、滞在した僅か1時間の間に、
軽く30回は「すみません」言ってしまったと思います。
ああこんなわたしですみませんすみません。




こちらが、展示スペース「カモシカ」さんです。
吉村和美さんの美しすぎる器は、最終日にも拘わらず、
まだなんとか「選べる」状態でした。

吉村さんと言えば、「瀬戸内ブルー」に代表されるように、
鮮やかだが決してギラギラすることのない、
絶妙な色使いが人気ですが、


20170512_02_DSC0271

こちらは以前登場した、瀬戸内ブルーの花器。


今回の個展のテーマは『うすずみ』、
渋めの新色の器が並んでいました。
わたしが購入できた「胡粉」と「鳩羽」、
残り一点で最後まで迷ったけど
また巡り合える機会がありそうだった「灰桜」、
他には、入荷が少なくて初日で売り切れた「月白」という
青みがかかったステキ色があったそうです。



これが「月白」、実物見てみたかったなあ。。。


包装とお会計が少し混んでいたので、
選んだ器をお預けしている間、
おやつとコーヒーをいただきました。



吉村さんの器に盛られたレモンタルトと
ていねいに淹れられたcoffee Kajitaさんのうすずみブレンド。
大変おいしゅうございました。

おやつを食べ終わってふと周りをみたら、
お客さまはほとんど見当たらなくなっていました。
当然の流れとしてスタッフのみなさんの注目を一身に集めてしまい、
キンチョーでおもらししそうになったわたくしは、
器を受け取ると逃げるように汚家に帰ったのでした。


おいオマエ、と石が飛んできそうですが、
購入した器は、またのちほど、発表したいと思います。
なぜなら、

器の写真がどうしても上手く撮れないからです。
(´;ω;`)



にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ お気に入りの作家さんの器やアクセサリーへ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー

にほんブログ村テーマ カフェへ
カフェ

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



いつも応援いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。