すっかり更新が滞ってしまい、
ごくごく一部の同志からご心配いただいております。
恐縮でございます。
ちょっとワイハーに、どころか、
ちょっと地獄の釜の淵を覗きに、な、
タフな一週間を過ごしておりました。

具体的には、「大きめな犬小屋」である我が家の事実上の主、
ばあさんず(犬)の姉さんの方が突然体調を崩しました。
慌ててホームドクターに担ぎ込んだところ、
真っ白な胸部レントゲンを見たホームドクターに神妙な顔で
「一日も早く大きな病院に」
と言い渡され、東大病院送りに。



90年ぶりに上野博士に再会したハチ公の像。
「機会があったら見たいな」とは思っていましたが、
まさか愛犬の無事を祈って「お参りする」ことになろうとは。
(´・ω・`)


当日朝9時半に始まった検査が終わったのが午後5時過ぎ、
膝をガクガクさせながら診察室に入ったわたしを、
イケメン過ぎる主治医の先生は満面の笑みで迎えてくださいましたが、
1μも余裕無いわたしがその笑顔を見た時の全感想は、

「この美しすぎる顔の満面すぎる笑顔のまま
『残念ですが』なんて言い出されたら、
わたし飛びかかって絞め殺してしまうかも」

でした。
それくらい、追い詰められていました。

ばあさんずの姉さんの方、犬生二度目のCTの結果は、
大方の予想をひっくり返し、「シロ」でした。
白い影は腫瘍ではない、恐ろしい感染症でもない、
抗生剤の投薬1か月で症状も快復するであろうとの診断でした。
(´;ω;`)ブワッ

ありがとう。
誰にお礼を言ったらいいのかわからないけど、
とにかく、世界中のみんなに、ありがとう。
重病か、その疑いの濃いペットばかりが集まって来る病院で、
その日の内に元気におうちに帰れる子はとても少ないのです。
せっかく無事に返していただいた命、
大事に大事にしたいと思います。





ご登録ありがとうございます。
LINEで更新のお知らせが届きます♪



心配で心配で生きた心地がしなかったのはウソじゃないのですが、
一方で、
「こんな時こそちゃんと食べなきゃ」
と自分に言い聞かせて、
せっせとごはんだけは作り続けておりました。
細かいことや難しいことには集中できないが、
何かやってないと気が滅入る、そんな時、
「料理」ってちょうど良いんですよね。

で結果的に常に作り過ぎていました。(呆)


20170823_02_DSC0230

ある日の晩ごはんです。
お買い物マラソンのタイムセールで購入した手羽先1kgを
ひたすら揚げまくりました。



現在在庫切れですけど、スーパーセールには復活する、、、かも。


にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


塩コショウに片栗粉だけ、のシンプルな唐揚げを、
28cmの炒め鍋で一気に1kg、、、は無理でしたので、まずは500g。
弱火でゆっくり20分ほど揚げてありますので、
ジューシーなお肉が骨からツルッと外れます。
油を十分に切ってから甘辛いタレにからませ、
ゴマをたっぷりかけると、「名古屋の手羽先」風に。
甘辛いタレは、

・お醤油
・みりん
・お砂糖
・お酒
・おろししょうが(チューブ)
・おろしにんにく(チューブ)

を適当に合わせてひと煮立ちさせたものです。


途中でふと、「色々ついでにできそうだ」と思いついて、
冷蔵庫からとうもろこしを引きずり出し、
芯ごと適当な大きさに切って2~3分揚げました。
しょうがとにんにくを加える前の手羽先のタレをちょいと拝借、
バターを加えてからめたら、

20170823_03_DSC0226

ツイッターでフォロワーさんが作っていた
「とうもろこしを揚げて甘辛タレにからめたのん」
の出来上がりです。
ウワサ通りこれはアカンやつでしたw


20170823_01_DSC0237

このくらいにしとけばいいのにどうしても揚げずにはいられなかった
「シンプルな唐揚げ」をもう一度500g揚げて、
テーブルの上を揚げ物手羽先だらけにして、完成です。
食べる前に忘れずに、声を掛け合いましょう。

「レモン、ありますね」
「レモン、ありますね」



<今日使用した器>




にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。