インテリアとも北欧ともまるで関係ない話題で失礼いたします。
弊ブログの準レギュラー、母が、
めでたく「後期高齢者」の仲間入りを果たしました。





ご登録ありがとうございます。
LINEで更新のお知らせが届きます♪



娘のわたしから見ても気持ち悪いくらい仲の良かった
夫(=わたしの父)と50代で死別した母が、
父の遺言通りわたしの家から徒歩1分の場所に家を建て、
10トントラックと共に上京、
還暦目前で東京デビューしてから早15年が経過しました。
最初の10年は世界中を旅行したり
(これは文字通りの「世界中」で、
あんまり多すぎて自分がどこに運ばれていたのか、
母自身、よくわかっておりません)、
毎日休みなくお稽古ごとに通っていたら、
想定を色々とはみ出して、
気付いたら〇〇ホールで目にも鮮やか金魚みたいな衣装を着て
歌ってたり踊ってたりもしたのですが、
3年前に突然心臓の血管が詰まって死にかけ、
無理できない体にもだいぶ慣れて来たかなーと思ったところで
1年前、腰椎を圧迫骨折してからは、
少し生活に制限が出てきております。
一昨日は、そんな母の通院日でした。


通院日の朝は早いです。

超早いです。


診察の予約9時半に対し、本人はなんと5時半起き、
家を出るのは7時半です。
目的地である大学病院が遠いわけではありません。
つい最近FAで某「紳士たれ」球団に移籍したプロ野球選手が
泥酔して警備員さん相手に乱闘、の舞台となった、
あの大学病院です。
マックス安全運転でも10分掛かりません。

では何故に予約の2時間も前に出動するのかというと、
「血液検査やレントゲンを誰よりも早く終わらせ、
9時半ピッタリに診察を受けたいから」
だそうです。
流石は世界短気選手権5連覇中だけのことはありますね、
こんなだから血管詰まるんだと思います。

送迎担当のわたしは6時半起床、シャワーして、
ばあさんず(犬)にごはんを食べさせ、
トコロテン式に製造されるフンフンを片づけるなどした後、
7時20分に母の家の前に乗り付けました。
暑かったですからね、
エアコンが効いて車内が冷えるまで5分ほど、
母の家の前で待っていようと、いつもより早めに出ました。
3分後、玄関から出てきてわたしを見つけた母の顔には
「 負 け た 」
と書いてありました。

いえ、送り迎えを始めた当初は
「8時までに病院に着きたいから、7時40分に迎えに来て」
と言われていたんですよね。
で、40分ジャストに迎えに行ったら母が玄関前で立っていた、
という現象が何度か続いたので、
ちょっと早めに35分に迎えに行くことにしたんですよ。
車の中で5分待つのはなんてことないけど、
朝っぱらから外で待たされているおばあちゃんなんて、
なんか憐れっぽいじゃないですか。
ところが、38分に家から出てきた母は、明らかに
「先を越された」
的な顔をしていました。
そして案の定、次の通院日、35分に迎えに行ったら、
玄関前に立って待っている母の姿がありました。
「車が着いてから出てくれればいいから」
と何度念を押しても家の前で待っている、となると、
こちらとしてはさらに時間を早めるしかないわけです。
そんなことを繰り返している内に、
当初7時40分だった待ち合わせ時間が、
前回までに7時25分に繰り上がっていたのです。
車内を冷やしておきたかったから
たまたま今回だけ早く来たと言い張っておきましたが、
たぶんダメでしょう。
わたくしは次回も20分に行くしかなく、
母は絶対家の前に立っていると思います。

短気でいいことなんてひとつもないょ。(´・ω・`)



循環器内科→整形外科、2つの科の検査と診察が終わったら
1時近くなっていました。
血液検査のため前夜から何も食べていない母が
行き倒れては大変なので、
渋谷の東急フードショーに向かいました。
フードショーに魚力のお寿司のイートインがあるらしいのです。


海鮮 魚力 渋谷東急東横店
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13030905/



どうやら母はフードショーに買い物に来る度に、
ここでお一人様寿司を楽しんでいた模様、

20170827_01_IMG_5995

「厳選生ねた寿司」
は、その日入ったお勧めの盛り合わせでおすすすめ、
だそうです。

20170827_02_IMG_5996

10貫食べてもひもじいひもじいわたしたちは、
盛り合わせに入ってておいしかった大トロとぼたん海老、
入っていなかったすじこを追加しました。

お腹がいっぱいになると物欲は抑制されるはずなのですが、
しっかり夕飯も、次の日のごはんも、
さらに「冷凍していつか食べる食料」も、買って帰りましたよ。

20170827_03_IMG_5997

夕飯は柿安の牛めしでした。


20170827_04_IMG_5998

タクシー乗り場から振り返って渋谷駅を見上げたら、
ビルから湯気が出ているみたいに見えました。
この日の気温36℃。
ついさっき主治医に
「30℃を超える場所には行かないように」
と注意された気がするのですが、
病院の予約日が36℃だった場合。(´・ω・`)



にほんブログ村テーマ デパ地下グルメへ
デパ地下グルメ

にほんブログ村テーマ 絶品ランチ&美味スイーツへ
絶品ランチ&美味スイーツ

にほんブログ村テーマ 回転寿司、外食、B級グルメ大好きへ
回転寿司、外食、B級グルメ大好き



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



いつも応援いただき、ありがとうございます。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。