3年ほど使っていた麦茶専用ジャグが壊、、、
いや、「ちぎれている」ことに気づきました。

20170921_04_DSC0539

まじか。





ご登録ありがとうございます。
LINEで更新のお知らせが届きます♪



20170921_03_DSC0534

捨てる寸前に記念撮影したのでちょっと汚いのはご容赦を。



逝ってしまったのはこちら、
HARIO(ハリオ)のウォータージャグです。
購入したのは2014年の春でした。
我が家に住まう人類が怪力すぎるのは否定しませんが、
シリコーンキャップがちぎれるほどとは思いませんでした。
「ご家庭で水素水を作ろう」
と無茶を言い出し全わたくしの信頼を失ったとは言え、
我が家にはまだまだ沢山HARIO(ハリオ)の商品がありますし、
それなりに良いものばかりだと思っていたのに、
まさかこんな形で逝くとは、、、

ではここで問題です。
同じジャグが2つあります。
キャップがちぎれたのは内1つ。
キャップだけを買い替えることは可能だが、
購入の決め手でもあったグレーのキャップはすでに廃盤、
赤か白かグリーンしか選択肢が無く、意外とお安くない。
赤か白かグリーンの、また3年でちぎれる可能性を秘めた
キャップを1個だけ買って
キャップの色がバラバラになるのを受け入れるべきか、
赤か白かグリーンの、また3年でちぎれる可能性を秘めた
キャップを2個買って色を揃えるべきか。

→その答え
「別の(メーカーの)モノに買い替えましょう」


後継者の条件は、元々厳しかったのですが、
今回の件で更に項目が増えました。

① 1リットル(以上)サイズであること
② 冷蔵庫のポケットに最低2本、並んで入ること
③ 本体が熱湯が注げる耐熱ガラス製であること
④ 少なくとも本体が食洗機で洗えること
⑤ 蓋が茶渋汚れが目立たない黒かステンレスであること
⑥ 蓋が洗いやすく「ちぎれない」こと ←new!
⑦ ロングセラーで同じものが買い足せること ←new!

以上です。

見た目で気に入ったけど↑の条件に合わず惜しくも落選したのは、



横向きに冷蔵庫に入れられるのはポイント高いのですが、
熱湯が入れられない、食洗機も不可。

なおも、あくまでも見た目優先で、
且つ、耐熱ガラス製を探したところ、
ちょっとお値段はお高いけどこちら2点が浮上。




そんな気はしていましたが、どうもわたしは
KINTOのデザインが好きで好きでたまらない模様です。
急須代わりに使っているティーポットも、
おひとり様用コーヒーカラフェセットも、
KINTOを愛用しています。




が。
これはあんまり言いたくなかったのですが、
経験上、KINTOの「注ぐもの」は、
もれなく漏れ、、、いえ、液だれします。
事実、レビューを読んでみましたら、出るわ出るわ
「液だれ」報告。
毎日、わたしだけが使うものならともかく家族も使い、
しかも頻繁に冷蔵庫に出し入れする麦茶のジャグが
モノによっては「ドバドバ漏れ、たれる」だなんて、
決してあってはならないことです。却下。

条件追加。
⑧ 液だれしないこと ←new!


そして誰もいなくなった・・・。


いやいやちょっと待て、麦茶のポットなんか
この決して短くない人生で頻繁に買い替えた気がしない、
ハリオの前はナニ使ってたんだっけ?
気を取り直して記憶を辿ってみました。




たぶんコレでした。
いや、取っ手がついていた気もする。
でもってコレの前が思い出せないくらい長く、
軽く15年以上酷使して、
最後は壊れたとか割れたとか割ったとかいう理由でなく
「もうどうにもこうにも汚い」
から買い替えたのを思い出しました。
そうだよ、最初からIWAKI(イワキ)にしておけばよかったんだ。




IWAKIのジャグにも色々種類がありましてな。
結局どれを購入したかというと、


20170921_01_DSC0524

なんだかとってもお行儀の良い箱入りジャグ。


② 冷蔵庫のポケットに最低2本、並んで入ること

を重視し、冷蔵庫のドアポケットの奥に2本並べて入り、
且つ、その手前のポケットにも牛乳パックがぎっしり入れられるよう、
「取っ手なし」
をチョイスしました。
蓋は、ちぎれない着色しないステンレス。
(しつこい)

20170921_02_DSC0529

特にオシャレという感じはしませんが、
1リットル入る割には
約90×85×H250mm とコンパクトで、
(ハリオのジャグは径92mm×高さ320mm)
取っ手が無い分、

20170921_06_DSC0560

縦にも

20170921_07_DSC0562

横にも並べられます。
だからなんだと言われましても。(´・ω・`)

使用感、はとっても満足でございます。
熱湯を入れられるし食洗機で洗えるし、
液だれも全くありません。
ただ、取っ手が無いのはハリオでも慣れていたので
我が家では問題ありませんが、
手が小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、
ツルッと滑りやすいかもしれません。

麦茶のジャグごときでドエライ大作になりましたが、
同志のみなさまには解っていただけると思うんですよ。
ジャグって意外と選ぶの難しいですよね。
しかもそうそう買い替えませんですしね。
わたくしもまさか3年で買い替えるとは思ってませんでしたよ。
(しつこすぎる)


では、折角なので最後に、
ハリオ→イワキでBefore & Afterしときましょう。

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

Before は こちらの冷蔵庫エントリ からです。

20161228_09a_DSC0978

そして今日のAfter。

20170921_05_DSC0565

牛 乳 が な い 。



にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」



いつも応援いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram-logo
instagram も営業中。
ブログとは全く関係なくひたすらメシテロです。