昨日、こんなツイが回ってきました。


去年、台風被害で甚大な被害を被った、
北海道帯広地方のジャガイモ農家のNさん、
心機一転植えたジャガイモを、
「大豊作だーっ」
と収穫してみたら、
なんと、希少種の「とうや」を間違えて混ぜちゃってた、
しかも2ヘクタール分。
通常の出荷ができなくなったジャガイモを、
食べてください、というお知らせです。
ツイッターで拡散されて注文殺到とのことですが、
なにしろ2ヘクタール分ですので、まだ在庫があるみたいです。
楽天でも購入できるそうです。


↑こちら20kg


↑こちら10kg


↑こちら5kg

(10kgと20kgの写真が逆になってるっぽいけど)

じゃがいも大好きー。(*゚▽゚*)

北海道の穫れ立てジャガイモが、
「より希少種が混ざってる」というだけの「訳あり」。
「とうや」という品種は東京のスーパーではまず見かけないので、
ポチってみました。
20kgとすっごく迷ったけど、
シェアできるお友達もいないので(涙目)10kgで。
肉じゃがやポテトサラダにしてたっくさん食べて
たっくさん糖質採ろうと思いまーす。

ところで2ヘクタールってどれくらい広いの?(´・ω・`)





ご登録ありがとうございます。
LINEで更新のお知らせが届きます♪



ようやく夏い日々が終わり秋到来、
日の高いうちに犬の散歩に行けるようになり、
雨上がりの下北沢に出撃したところ、
いつもの休日より3割増し迷子が多く、
街は黄色く染まっていました。
その訳は。

20171008_01_IMG_6180

怪しさ200%のこの兄さんが超人気者だからではありません。


下北沢カレーフェスティバル。/(^o^)\
https://curryfes.pw/


だからです。
数年前に突如始まったこのイベントは、
年々参加するお店が増え、訪れる観光客も増え、
年がら年中なにかしらイベントをやってはいるが
その何れもきっちり学園祭レベルを超えない下北沢で、
いつの間にか最も盛り上がるイベントへと成長を遂げました。
いっくら考えても下北沢とカレーの関係がわからないのですが、
誰一人としてその件に触れる者はいません。

平日休日問わず常にパニック状態の
人気パンケーキ屋さんの行列がいつもよりちょっと短く、
いつもはスカスカでカレーなんか出してましたっけ?
なカフェの前に大行列ができるなど、
普段とは全然違う人の流れができるのも、
この珍イベントの為せる業で、
黄色い新聞を手に上ばかり見てキョロキョロしている迷子の大群に
ちっさいばあさんず(犬)を踏みつぶされぬようバギーに詰め込んで、
大体席は埋まっているが行列まではできないはずの

NAN STATION (ナンステーション)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13111701/


に向かったら、
小さなお店が見たことない人だかりに取り囲まれていました。
このお店をチョイスしたみなさん、あなた方は正しい。
しかし、いつもニコニコ「どじょー」って歓迎してくれる
ネパール人のお兄さんは発狂中でした。
撤退。撤退。

おなかすいたよう、
なんかちょっとでもいいからカレー食べたいよう、
と街をフラフラしておりましたら、
見慣れているハズの通りに見慣れない看板発見。


20171008_04_IMG_6183


20171008_02_IMG_6181
ブルードッグ (BLUE DOG)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13208405/



トーストとミルクセーキのお店です。
場所的には「珉亭」の斜向かいあたりです。
お店の名前的に大丈夫かなー、
でもブルードッグって 別の意味 あるしなーと震えながら、
犬連れなんですけど入れますか?と伺ったら、
快く「どうぞー」。
バギーごとインさせていただきました。
3月にオープンしたお店で営業は夕方まで、
夜は同じお店で別のオーナーさんがバーを営業しているのだそうです。
見たことあるのに見たことなかったのは、
わたしが夏の間、夜間しか外出していなかったからでした。






わたしが注文したのはカレーフェスティバル期間限定の
キーマカレートーストとミルクセーキ。
ランチタイムはセットで850円と大変お得。
サックサクのトーストの上に本格的なキーマカレーが乗っていて、
大変おいしゅうございました。

今、下北沢で小腹がすいて倒れそうな方、
『ブルードッグ』さんを覗いてみましょう。



にほんブログ村テーマ ライブ、イベント、パーティ、コンサートへ
ライブ、イベント、パーティ、コンサート

にほんブログ村テーマ 祭り・イベント写真へ
祭り・イベント写真

にほんブログ村テーマ 愛犬とお出かけへ
愛犬とお出かけ

にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ

にほんブログ村テーマ あなたの街の食べ歩きへ
あなたの街の食べ歩き

にほんブログ村テーマ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪



michill_banner2
コラムが掲載されています。
お時間ございましたら、ぜひ。



いつも応援いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03

ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram
Instagram

instagram も営業中。