お友だちとIKEAに行って参りました。
二人とも学生時代からのお友だちです。
学生と言っても、Tちゃんは大学違うんだけど大学から、
Mちゃんに至っては、幼稚園から高校まで一緒、
東京にもほぼ同時に出てきたのでもう〇〇年来の、、、
と書こうとしてその数字に自分で驚き以下自粛。





ご登録ありがとうございます。
LINEで更新のお知らせが届きます♪



大学生の頃はよく遊びに行っていました。
今でいう「クラブ」、当時は「ディスコ」と呼ばれていた場所が
主戦場でした。
卒業と同時に別人みたいに行動も服装も髪の色も落ち着くと、
オサレな街のオサレレストランにランチに行っていました。
二人が子育てでしっちゃかめっちゃかになった頃は、
誰かの家で持ち寄りホームパーティー風の集会を開催するが、
子どもたちが3分置きに事件を起こすので、
すべての議題がオチを迎えることなく途中で強制終了しました。
子どもたちが学校に上がってからは専ら、
玉川高島屋かIKEAに集合するようになりました。
車で集合出来て、ランチもおしゃべりも買い物も一か所でできるし、
誰かが前日に涙目で大掃除する必要もないからです。

で昨日はIKEAです。
言い出しっぺはわたくしです。
IKEA × HAY コラボコレクション『YPPERLIG』
と、ペットグッズ『LURVIG』シリーズが見たかったので、
「行くぜ」ってLINEしたら、全員集合となりました。


IMG_6256

店内の展示はもはやハロウィーンですらなく、
クリスマス一色でした。
ついこないだまで夏だったのにこれは何の冗談でしょうか。


言い忘れましたが集合は10時半です。
二人の子どもたちの帰宅時間がケツカッチンなので、
より沢山おしゃべりするために、より早く集まるのです。
集合時間は年々早くなってきているのに、
不思議なことに誰も寝坊による遅刻をしなくなりました。
10年後は朝6時とかに集合しているかもしれません。(白目


集合場所はカフェテリアです。
カフェテリアがまだガラガラの時間に集合して
ゆっくりまったりランチを食べ、
気づいたらまたカフェテリアがガラガラに戻って
2時とか3時とかになってて、
慌てて買い物を始めるのがパターン化しております。
何をそんなにしゃべることがあるのかとお思いでしょう?
わたしも思います。
本人たち刹那的には大変真剣なのですが、
何をしゃべったのかは大体5分後には忘れられています。
どうでもいいことはそのまま忘れ去られ、
大事なことは誰かが何かの拍子に思い出すので大丈夫です。
そのはずです。


重い腰を上げて一応2階ショールームから回り始めて30秒後、
喜・・・いや悲劇は起こりました。

ちょうどその時、愉快な仲間Tちゃんが、
リビングテーブルでPC見るのに低めの椅子が欲しい、
しっかりめのクッションでもいい、
的な話をしていたのですが、その話をしながら これに、

IMG_6255

↑ こ れ に 、やおら腰かけようとして
当然の成り行きとして後にひっくり返りました。
その瞬間はまるでスローモーション、
スローモーションの間、Mちゃんとわたしは揃って
「Tちゃん、それ椅子でもクッションでもない、ぬこハウスや、、、」
と心の声を上げましたが、実際には、
ゆっくりと床に沈んでいくTちゃんを
為す術無く見守ることしかできませんでした。
でも安心してください、Tちゃんは最近、
ジャザサイズとかいう運動的なものに通っているので、無事です。
一方、元気だった中のぬこは恐怖のあまりぬいぐるみになりました。
可哀想に。合掌。


二人が何を目的に歩いていたのかは不明でありますが、
わたくしは目を皿のようにして、
他の商品に紛れ込んでいるらしいYPPERLIGを探しました。
で一応、あるものはほぼ全部見られたと思うのですが、

IKEA10a_200

IKEA11a_200

IKEA12a_200

IKEA13a_200

実物を見て良かったら買おうかなと思っていたこれら4点は、
「せっまい我が家にはデカすぎる」
という理由ですべて却下となりました。
ミラーは想像以上に可愛かったけど、
ホワイトは45cm×46cmと巨大で、
わたしがつけたかったトイレには無理、
手頃なサイズはグリーンだけでした。実に惜しい。


ペット用品はマーケットプレイスに集っているとのことなので、
移動してみましたら、終点目の前のところにようやく出現。
ちなみにこの時点で夕方6時を過ぎていて、
Mちゃんは子どものお迎えのため途中退場しています。
さっきぬこをぬいぐるみ化したTちゃんは、
小さなオッサンに成長した息子氏から
「ごはんいらない」
とLINEを受け「ラッキー♪」、閉店までいる気満々です。


IMG_6254

ペット用品はここに集約されていました。
みなさまご記憶でしょうか、
IKEAって随分昔にもペット用品結構手広くやっていたんですよ。
Tちゃんちの先代のワンコは、その最期の瞬間、
IKEAのお気に入りベッドの上にいたそうです。
わたくしたち的には、
「帰ってきたIKEAのペット用品」
なのです。

わたくしが我が家のチビチビばあさんず(犬)にと
候補に挙げていたのは、

IKEA14a_200
こちらのおベッドです。
かつてこれによく似たおベッドを、
わざわざアメリカから個人輸入してまで取り寄せたにも関わらず、
ばあさんずとその母さん犬には
ビックリするほど人気がありませんでした。
しかし反省はしたが学ばないわたくしは、
これがどうしても欲しくてたまらんのです。

ところがこれもお告げでしょうか、
おベッドにちょうどピッタリのサイズのクッション、
白黒撥水の方じゃなくて、
フワフワの方のクッションがですね、
今のところオレンジのみで、グレーは未発売でした。
12月1日に発売予定だそうです。
今日のところは撤退。


結局Tちゃんと二人で会計後のソフトクリームと
食品売り場でのお買い物まで完走し、
IKEAを出たのは8時を回っていました。
足が(棒)。

長くなりましたので、戦利品についてはまた、後ほど。


にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具



michill_banner2
コラムが掲載されています。
同志のみなさまのおかげで、
どうやら「次」もあるみたいです。\(^o^)/
お時間ございましたら、ぜひ。
そして、❤このコラムにありがとう を、ぜひ。



いつも応援いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03

ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram
Instagram

instagram リニューアル絶賛営業中。
フォロー&コメントお待ちしております。