昨夜から始まった #72時間ホンネテレビ を視始めるまで
本気で寝込んでおりました。
おはようございます。

先週末、季節外れな上に2週連続となる大型台風が
直撃するとかしないとかいう大雨の中、
わたくしこと日本最強雨女は出ずっぱりでした。
本日はわたくしが嵐の中何をし、何を食べ、
如何にしてぶっ倒れたかを
備忘録を兼ねて粛々とレポしたいと思います。


まずは土曜日。
予告 通り、母が大好きな熊川哲也さんが監督・演出・振付する、
熊川哲也さんが監督・演出・振付だけをする
Kバレエカンパニー『クレオパトラ』
を観て参りました。

クレオパトラ01a

(;゚Д゚) I字開脚のクレオパトラ、、、

過去何度も映画や舞台になっている『クレオパトラ』ですが、
意外にもバレエとしては世界初演、
これがもうとんでもクオリティだとかで大変な高評価の中、
芸術を解さないわたくしはこれまた予告通り、
すごくいい夢を(30分くらい)見ました。
クレオパトラが絨毯で簀巻きになる名シーンと、
毒蛇に噛ませて自死するはずのラストシーンは
しっかり覚醒して食らいつきましたが、
ラストシーンのあれは『ブラック・スワン』のパk
いえなんでもありません。

終幕後のカーテンコールは異常な盛り上がりでした。
たぶんお姉さま方は熊川哲也様のお出ましを期待して
拍手し続けていたのだと思いますが、
で実際、何度かカーテンコールに登場なさったようなのですが、
どうやらわたくしが観た日は王子様は不在だった模様です。

がっかりだぜ。(´;ω;`)



オーチャードホールを出たら豪快に雨が降っていたので、
外に出るのは諦め、東急本店の中の、

日本橋 伊勢定 東急百貨店本店
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13012599/


で、絶滅危惧種しかも「菊」をいただきました。

20171104_01a_IMG_6306

一日も早いうなぎの完全養殖成功を心から願いつつ、
美味しくいただきました。


東急本店の売り場を上から順繰りに降りて行く間に
うっかり(また)(着もしない)コートを買ってしまうなど、
あちこちで誘惑に負け続け、
2時間かけてようやくたどり着いた地下食品売り場で、

20171104_02a_IMG_6300
また食べました。

ミカドコーヒー 渋谷店
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13115618/


とっても美味しいモカソフトですので
渋谷にお立ち寄りの際は、ぜひ。



さて、決戦の日曜日です。
雨なんてもんじゃない、正に豪雨むしろ嵐ですが、
幼稚園からのお友だち、IKEAにも一緒に行ったMちゃん と、
Mちゃんの娘ちゃんの学園祭を観に行くのです。
前日から
「大雨だから来なくていいよ、来年もあるし」
と気を遣ってLINEが来ていましたが、
Mちゃんに逆に訊きたい、
わたくしと一緒に行った遠足や修学旅行で
天気が良かったことがありましたか、と。

Mちゃんのお腹の中にいる時から知っている、
生まれてみたら小さい頃のMちゃんにそっくりすぎた娘ちゃんは、
今年わたくしの出身校の付属に入学しまして、
軽音部に入ってギターを弾くのだそうです。
「上手には弾けないけど」
などと気の弱いことを言い出したので、
「上手に弾けるとは思っていないから安心しる」
と励ましておきました。
「ビデオカメラ持ってく動画撮ろうぜ」
って言ったら今時の女子校は撮影不可なんですと。
ツマミ出されるところでした危ない危ない。

今時の女子校と言えば、驚いたのは飲食系模擬店。
JCJKがエプロンしてドロドロのクレープとか焼いてたら
買うしかないだろーと思ってたら、
調理も販売も全部おばちゃんでした。
おばちゃんの焼くお好み焼きに人気があるはずもなく、
必然的に人は茶道部と料理部のクッキー販売に吸い寄せられ、
長蛇の列が形成されておりました。

思ったより全然上手だった上に、
わたくしの好きなスピッツの曲が入っててウルウルなった
娘ちゃんの演奏を聴き終わりちっちゃいブーケを渡したら
ミッション完了。
おばちゃんがおばちゃんが焼いたお好み焼きを食べるというのも
如何なものかと意見が一致し、
下北沢まで戻ってランチすることになりました。
でちょうど前日の「有吉さんぽ@下北沢」を視たMちゃんが、
スープカレーのお店が美味しそうだったというので、
行ってみることにしたのですが。

Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13165636
/

今、下北沢で2番目に人気のあるお店で、
いつも大行列なのですが、この大雨だし2時回ってるし、
すんなり入れるかもしれない…
というわたくしの予想は思いっきり外れ、
土砂降りの中軽く20人は待ってました。(白目
有吉さんぽナメてましたサーセン。


結局、何十回行ったかしれない
下北沢の鉄板カフェに落ち着きました。

サンデーブランチ 下北沢店
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13004596/


「飲食店不毛の地」の異名をとる下北沢では老舗に入る、
下北沢っぽくなく店内は天井高くオシャレで
お料理も中々美味しい、おすすめカフェです。
以前はテラス席があって犬連れもOKだったんですけど、
最近ちょっと規模が縮小してしまいました。

20171104_04a_IMG_6309

このカフェ、スイーツも美味しそうなんですけど、
ランチプレートのボリュームありすぎて、
到達できた試しがないんですよね。
ケーキすごくおいしそうでした。


カフェを出てMちゃんと別れたら、
何故だか雨が止んでいたのですよ、それがいけなかった。
調子に乗ってダイソーに突入、
多分30分以上買い物して、
バカデカい袋を抱えて外に出たら再び豪雨、
タクシーも捕まりそうにないので
そのままスボスボ水にハマりながら帰宅した次の日。

首と顔が痛いので鏡を見てみましたら、
見事に腫れあがっており、
元々境目が判りにくい輪郭が、完全に無くなっていました。
「首と顔が腫れあがって寝込む」
とかどういうこと?(´・ω・`)



michill_banner2
コラムが掲載されています。
同志のみなさまのおかげで、
どうやらまた、「次」があるみたいです。\(^o^)/
お時間ございましたら、ぜひ。
そして、❤このコラムにありがとう を、ぜひ。



にほんブログ村テーマ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?

にほんブログ村テーマ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪

にほんブログ村テーマ 外食大好き~!!!へ
外食大好き~!!!

にほんブログ村テーマ カフェ、喫茶店へ
カフェ、喫茶店

にほんブログ村テーマ ライブ、イベント、パーティ、コンサートへ
ライブ、イベント、パーティ、コンサート



いつも応援いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03
ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。



Instagram
Instagram

instagram リニューアル絶賛営業中。
フォロー&コメントお待ちしております。