金曜日は母の通院日でありました。
例によって 7時20分に車を出し、
今度は車を温めながら母の家の前で待っていたら、
例によって7時28分に母が出てきました。
油断も隙もありゃしない。



Instagram Instagram

インスタグラムも営業中
左はブログ圧縮版やる気ある方、
右はオデカケ専用やる気ない方、となっております。
「コメントを拒否している」オーラが出ている、
と言われたのですがなぜバレたのです?



血液検査の結果が良くなかった、
昨晩断食したのにコレステロール値が悪くなってた、
と、何度も何度も悔し気に言うので、
2か月に渡って、玉川高島屋に通っては
フルコースを食べまくった
結果ではないか」
とド正論を叩きつけてみたところ、
なぜか安心してお寿司を食べたいと言い出した母と、
「世界の美登利寿司渋谷店」に行って参りました。


梅丘寿司の美登利総本店 渋谷店
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004624/



我が家の人類は皆美登利寿司ラバーで、
かれこれ20年以上、あちこちの店舗に出没しております。
最もよく利用するのは梅ヶ丘本店ですが、
渋谷駅周辺でお買い物をした帰りは、渋谷店に吸い寄せられます。
マークシティが開業した頃は長い列が中々減らず、
番号札を取れば機械が電話で呼び出してくれる
システムも無かったので、
長い時は2時間とか、お店の前で待っていました。
が、ここ数年、客層と共に状況が激変しております。

トリップアドバイザーで渋谷の全レストラン中8位 に輝くなど、
美味しいお寿司が手軽に食べられる、と話題になってから、
お客さんの、大袈裟でなく半分くらいが外国人観光客です。
大きなスーツケースと共に突入する人も少なくありません。
「日本の名物、行列にも参加できる特典付き」
というのも有名なようで、
みんな素直に行列に参加し、順番を待っています。

以前はカウンターでお好みで握ってもらい、
お酒も楽しむ(長っ尻の)お客さんも多かったのですが、
現在はほぼ全員、何かしらのセット寿司を注文しています。
大きなお皿に美しく盛られたお寿司が運ばれてくると、
一人残らずスマホをかざして写真撮影、
インスタに上げてから 食べるのが儀式となっております。

板さん及びスタッフの誰一人として外国語を話さないのに、
一切の混乱なく大行列がさばかれ、
オーダーが通ることが不思議でならなかったのですが、
よくよーく観察していると理由が解ります。
スタッフに中途半端な外国語会話のスキルを求め、
納得してもらえるかどうかとは別問題の「説明」をさせることに
時間とコストをかけるより、
細かいことは気にせず全部自動化と「指さし」で完結した方が、
上手く行く「おもてなし」もある、ということです。

舛添さん→小池さんが目指す「おもてなし」って
コスト高の割に、大して役に立たないと思うんですよね。
だってせいぜい道を尋ねられたら答えられるかどうかっていう
「おもてなし」に人材とお金を投入しようというわけでしょ。
例えばわたしはよく外国人観光客に道を訊かれるんですけど、
英語はなんとか通じても、肝心の教えた道が、
思いっきり間違ってたりしますからね(白目)。
そんな真理を、美登利寿司流の「おもてなし」は
証明していると思いました。


御託が長すぎて大変お待たせいたしました。
こちらがわたくしが頂いたお寿司全部です。


殆どのお客さんがセットのお寿司を注文する中、
わたくしたち母娘は運よく空いた店長さんの前の席に陣取って
ワガママ言い放題でしたほんとすみません。
大トロ3貫、うには2貫、
正直この2種類だけの繰り返しが3時間続いても
構わないと思いました。
大変美味しゅうございました。



帰りにお隣のパン屋さん、


ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ (JEAN FRANCOIS)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13099225/



のイートインでコーヒーを飲・・・むはずが、
ついさっきコレステロール値ガーと100回言っていた人が
プレザンヌ
(パン生地の中にクレーム・ブリュレが入った危険極まりないオヤツ)
を食べていましたなぜだろう。



にほんブログ村テーマ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪

にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ



そしておはようございます。次の日の朝ごはんです。

20171210_02_DSC0192

ジャン・フランソワさんで買った
シナモンロールとコーヒーロール。
カロリー高い甘いオヤツ系のパンは、
朝食べるとよろしいのよ、これはガチ。
朝から野菜山盛り食べたりスムージー飲んでも
シミ増やすだけですから。
本当なんだってば。

20171210_01_DSC0193

器は、神楽坂の「ラ・ロンダジル」さんでの展示で購入 した、
吉村和美さんのものです。
何度聞いてもどうしても覚えられないんですけど、
このお色「灰桜」で合ってます?
(誰に訊いているのか)



にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


michill_banner2
コラムが掲載されています。
同志のみなさまのおかげで、
どうやらまたまた、「次」があるみたいです。\(^o^)/
お時間ございましたら、ぜひ。
そして、❤このコラムにありがとう を、ぜひ。



いつも応援いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
本日も、お帰りの際に↓ポチッ↓と頂けるとシアワセです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



room_logo03

ROOM 始めました。
まだガラガラですが、よろしければお立ち寄りください。


Instagram
Instagram

instagram も営業中。