いい加減スイッチを入れないと
「なんだお買い物中毒のアフィブログかょ」
と飽きられてしまいますので、そろそろ本気出す準備を始めたいと思います。

大事なことなのでもう一度言いますが、あくまでも本気出す「準備」です。 


最初に自己紹介したように、我が家は築20年にもなる建売住宅です。
しかもただの建売ではありません。
東京にありがちな、ちっちゃーい土地に建築法めいっぱいに建てられた、
ちょっと見たことない変わった間取りの3LDK狭小三層建売住宅です。
日本の住宅事情を表す「猫の額ほどの庭」という表現がありますが、
そもそも庭、ありません。

西日本の地方都市の、庭付き一戸建てでのびのーび生まれ育ち、
進学で上京するまで

暮らすためにモノを減らさなければならない

という発想自体持ち合わせていなかったわたしにとって、
初めて一人暮らしをしたワンルームマンションの狭さは
軽くカルチャーショックでした。
以降現在に至るまで、わたしの人生はただもうひたすら「狭さ」との闘い、
買っては捨て捨てては買いの無限ループです。


現在の汚ウチは、住人の数より部屋の数の方が多いのに、
そのほとんどが中途半端な物置と化しています。
主たる原因は、下北沢まで徒歩10分ちょっと、
渋谷までバスで15分という魅惑の立地と、
その割に静かで日当たりの良い住環境を優先させた為に
「まいいっか」
と妥協したヘンテコリンな間取りと、収納の量と質の悪さにあります。

ウォークインクローゼットや納戸など、大物収納スペースはありません。
さらに難儀なことに、生活の拠点である玄関およびLDKのある1階には
クローゼットはおろか造り付け収納の類の一切が無いのです。
従ってモノは、2階か地下の居室のどこかに収めざるを得ません。
モノを移動させる度に、階段を上り下りしなければなりません。

すごく、、、めんどくさいです、、、(´・ω・`)

ちょっとずつ「めんどくさい」が積もって、モノが外に溢れ出て来ました。
一度タガが外れたら、もう誰にも止められない状態になりました。
つーかモノ、もう全然収まっていません。
収まっていないから、このブログは存在しているのです。


改めまして、このブログは、

「大東京世田谷村、築20年狭小三層建売住宅を、なんとかして住みこなすまでの死闘」

を綴って参ります。


見せられるところまで汚片付けできたら発表し、
一部屋出来上がる毎に「内覧会」にトラバする、という段取りを考えています。

「内覧会」、、、わたくしの見果てぬ夢、、、

問題は、どこから手を付けたらいいのか見当もつかない、ということで、、、(白目
時間が掛かると思いますが、どうか生温かい目で見守ってください。


ではこれよりわたくしは、収納グッズを調達しに西へ向かいます。(ぇ



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご来訪ありがとうございました
あなたのクリックがわたしのスイッチを押すはずです、そのはずです







Brandear(ブランディア)



IKEA01